①ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の西原でございます。

整体治療を受けた患者様から口コミを頂いたので、紹介させて頂きます。

ー口コミー

「対応がとても親切でよかった。痛みが緩和されていってよかった。」

来院時のお悩み(ふくらはぎの痛み)

ーお店からの返信ー

M.N様コメントありがとうございます。

M.N様は初回の際、下腿三頭筋の挫傷(ふくらはぎをぶつけたケガ)で来院されていましたね。

症状としては、キックボクシングをされていて練習中に蹴りがふくらはぎにぶつかって痛みが出てしまった。普通に歩くのでも痛みが強く、走ったり練習するのは無理そう、また普段の練習で負担がかかっているのか腰痛、股関節痛も発生しているとの事でしたね。

腰痛、股関節痛もあるとの事だったので、ふくらはぎの保険治療に合わせて整体治療もして頂きましたね。

歩くのも辛かったふくらはぎの痛みですが、始めの2~3回間隔をつめて保険治療+整体治療を受けて頂き、かなり痛みが緩和されているご様子でしたね。

慢性的な腰痛、股関節痛も整体治療で身体の歪みが改善され、4~5回目には、ほとんど痛みが気にならない状態になって頂けましたね、短期間で治り、キックボクシングにも復帰が出来たとの事で、通って頂けてとても良かったかと思います。

img086

②ー患者様の声ー

「腰痛ベルトの着用が不要になりました。」

来院時のお悩み:腰痛

ーお店からの返信ー

コメントありがとうございます!

腰痛ベルト(コルセット)が必要ないほど腰痛が回復して頂けて僕たちも嬉しいです。

日本でも5割以上、2人に1人の方は腰痛に悩まされていると言われています・・・国民病ですね。

腰痛の痛みを和らげる方法として、接骨院/整骨院、整体など治療に行くのもあると思いますが。

普段忙しくて治療に行くことが出来ない方は、痛み止めやコルセットを使ってなんとか過ごしている方も多いのではないかと思います。

初めて来られた患者様に話を伺っていると、「コルセットしてるよー」「つけていると何となく楽な気がする」「していない時より痛みが少ない」などなど

色々なお話を聞きますね。

そんなコルセットの事について今回は簡単に書かせて頂こうかと思います。

まず、コルセット(腰痛ベルト)とは、どんなものか?です。

知っている方も多いと思いますが。

簡単に言えば、「身体の外側から腰を支えてくれる道具。」ですね。

本来は腹筋や腰の筋肉が身体を支えてくれているのですが、普段運動をしていないと筋力が徐々に落ちてきてしまい、身体が支えきれなくなってしまいます。

支えきれなくなるとどうなるのかといいますと、腰の骨や筋肉に負担がかかり易くなってしまう状態になります。

そして腰に負担のかかり易い状態で生活している為に身体が歪んできてしまったり、徐々に腰にダメージが溜まっていくことで休んでも/寝ても回復してくれなくなり、痛みが発生してしまう、といったケースが多くみられます。

コルセットは「筋肉の代わりに外側から腰、身体を支えてくれる道具」ですので、これに頼り切ってしまうと。本来必要な筋肉が働きにくくなってしまい、使われなくなってしまうため筋肉が弱くなってしまいます。

その状態が続くと、常にコルセットをしていないと辛い、痛みが出てしまう。といった状態になってしまいます。それは本来あるべき姿ではありませんよね。。身体を支えれる為の体幹部(腰やお腹など)の筋肉がしっかりとついていれば、コルセットに頼らなくても痛みが出にくい、出ない健康な状態が保てると思います。

このブログを読んで頂いた方で、コルセットに頼って生活している方、身体を支えるための筋肉をつけたいと思っている方、いましたら是非一度来院されてご相談くださいね!

img091

当院HPトップはコチラ

腰痛でお困りの方はコチラ

交通事故でお困りの方はコチラ