愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の西原でございます。

交通事故の治療と聞くと、病院、整形外科で受けるんじゃないの?と思われる方も多いと思います。

そしてあまり知られていないみたいなのですが、接骨院、整骨院でも交通事故の治療を受ける事が出来るんです。

もちろん知っていらっしゃる方も居るかとは思うのですが、アンケートをとってみたところ10人に1~2人程度の人しか知らないとの事でした!

知っている人、このブログをみて初めて知ったよ。という方は、ぜひ周りの家族・親戚・同僚・友人に教えてあげて下さいね!

 

接骨院・整骨院での交通事故治療って病院、整形外科の治療と何が違うの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますので。

こちらで書かせて頂きます。

まず交通事故で代表的な症状といえば、「むちうち」だと思います。交通事故に遭われてしまった方の中には、なった事があるという人も多いのではないのでしょうか。。。

むちうちがどんなものかといいますと、そうめんのような柔らかい筋繊維が部分的に何本、何十本か断線した状態で、そこから出血をしわずかながら体液も漏れ炎症を起こしてしまっている状態になります。

そしてこの筋繊維の断裂は、レントゲンやMRIには細かすぎて見えず、異常なしと診断されてしまうんですね。異常なしと診断されてしまうとしっかりとした治療を勧められる事もなく、ただ安静にして様子を見ていきましょう。と伝えられて終わってしまう事もあります。しかし筋繊維は断裂している為に、痛みは発生してしまう事が多くあります、このような場合は、当院や接骨院、整骨院に来院して下さい。

むちうちは筋繊維が断裂している状態の事。というわけですが更に分かり易く言い直すと、首関節のひどい捻挫という事になります。足首を捻って痛める事はあっても首を捻って痛める事は日常的にはあまりないと思いますし、あまり馴染みがないかと思いますが。捻挫を体験したことがある人ならわかるかと思いますが、特に最初は痛くて動きが制限されてしまいます。

痛くて動かさない→動かさないせいで身体が固くなる/筋量が落ちてしまう→負担がかかり易くなる→更に痛くなる→更に動かさなかさなくなる→さらに固くなり筋肉も落ちる。といった悪循環に入ってしまいます。

その痛み、筋肉の緊張をとる為にも手で治療を受けて痛みの原因を身体の根本から治すことをオススメさせて頂いております。

 

<公式LINE 友達登録QRコード>

友だち追加

 

交通事故でお困りの方はコチラ

当院HPトップはコチラ

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ