こんにちは愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 アルバイトの飯島です。

今回は産後の骨盤矯正のご紹介をさせて頂きます。

 

1:まず産後の骨盤の動きについて簡単に説明させて頂きます。

出産後骨盤は3カ月から4ヶ月かけて出産前の位置に戻ろうとします。ただし左右が交互にもどろうとするので、どうしてもバランスが悪くなってしまう事や、身体全体のバランスや姿勢の悪さなどによっても骨盤の戻り方が悪くなってしまったりしてしまいます。

というのも産後にかかわらず骨盤というのは、横座り、足組み、猫背、あぐらなどを原因にずれが生じやすいのです。とくに産後の三カ月はこれらのことを注意してもらうといいですね。また、猫背に関していえば骨盤が正しい位置にもどることで改善もされます。

 

2:では骨盤のバランスが悪いとどういったことが起こるのでしょうか

一番の影響としては骨盤周りの血流が悪くなってしまいます。すると代謝が悪くなる原因となり脂肪の燃焼がしずらくなり下腹が出てしまうといったこともおこります。出産前の洋服が入らなくなってしまったりといった話もよく聞きますがこれが原因だと言われています。また臓器に血液の循環も悪くなり内蔵の働きが悪くなってしまうといった影響もあります。

*骨盤のバランスが悪いまま体型を気にして過度な運動などをすると母乳は血液で出来ている為質が落ちてしまい赤ちゃんに影響を及ぼしてしまう事もあるようです。

 

3:では骨盤矯正を行う事で身体にどのような改善がみられるのでしょうか

まず血液の循環がよくなるため臓器の働きも良くなり栄養素の吸収が良くなります

すると代謝も良くなりダイエットなどの効果も上がり易くなります。また身体のバランスも良くなるのでただ痩せるだけではなく、スタイルも良くなる効果がみられます。1週間でなんと2キロもやせたというケースもあるんです。

産後太りには6カ月が大切と言われています。

 

4:産後いつまでに矯正をするのがいいのでしょうか

良いと言われているのは2カ月から4ヶ月といわれています。

というのは1カ月以内だと悪露がでるなど産後の影響も残っていたりなどして、子宮の回復に悪影響を及ぼしたり、内蔵にダメージを与えてしまう事もあります。

逆に6カ月を過ぎてしまうと骨盤が閉じてしまい矯正に時間がかかったりなどといったことが起きてしまいます。ただし6カ月を過ぎてもするのとしないのでは大違いなんです!

 

当院では無痛矯正をさせて頂いています。ぜひ一度名古屋市千種区にあるボディメンテナンス池下整骨院までお電話いただけたらと思います。

 

 

交通事故でお困りの方はコチラ