愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 西原でございます。

3月が終わり、4月になりましたね。

年度初めで忙しかったり、環境の変化が起き易い時期です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先週の話ですが、火曜日に本院の北方接骨院に出張に行かせて頂きました!

去年、一昨年も数回行かせて頂いた事があったのですが、久しぶりの北方接骨院勤務。1日働かせて頂いた感想としては、スタッフ・患者さん共に沢山いらっしゃって、活気があって良い雰囲気だなぁ。と感じました。

働いている間、スタッフ、患者様とお話をして色々と気がつくこと、勉強になることもあり、いつもと違う環境で大変な部分もあるけども、刺激があって良い一日が過ごせたと思います。そして、北方接骨院のメンバーに負けていられないな!とモチベーションが一段階上がりました。より一層頑張っていきますので、皆様よろしくお願い致します。

 

余談はこれくらいにしておいてブログの本題です。

 

皆様普段生活していてこんなお悩みはございませんか?

  1. 身体が歪んでいる気がする
  2. 正しい姿勢が辛い
  3. 左右の肩、腰の高さが違う
  4. 朝、起きたとき体が全体にこわばっている
  5. 寝ていると足がつりやすい

上記に当てはまる方は、骨盤が歪んでいる(傾ている)かもしれません!

骨盤の歪みを矯正することでお悩みの症状が改善すると思いますのでぜひ一度お試しください。

どうして骨盤が歪むと症状が出るの?と思う方もいらっしゃると思います。

まず、骨盤は人の身体の中でも特に大切な骨になります。家で例えるとすれば、土台部分ですね。建物(身体)も土台(骨盤)が傾いてしまうと、支柱(首~腰骨)、壁(筋肉)、枠組み(骨)など家全体(身体全体)のバランスが崩れてしまいますよね。これを覚えて頂いて置いて上記チェック項目それぞれを簡単に解説させて頂きます。

1.身体が歪んでいる気がする 2.正しい姿勢が辛い 3左右の肩、腰の高さが違う

身体の歪みは各部位で起こっていると思われがちです、それも間違いではありません。が実は、歪みの多くは土台となっている骨盤から発生する事が多いのです。その為、骨盤(土台)を整えることで全身のバランスが整うようになります。バランスが整った状態で安定してくれば、歪んでいる感じは改善しますし、正しい姿勢をとるのは楽になります。また、肩の高さ、腰の高さも骨盤(土台)を矯正することで左右差が改善します。

ただこれだけでは不十分な場合もあります。骨盤など骨は筋肉によって支えられてる為、必要量の筋肉がないと再度歪んでしまったり安定しない場合があります。この場合は歪みを整えた上で身体を安定化させるのに必要な筋力トレーニングをする必要があります。

4.朝、起きたとき体が全体にこわばっている 5.寝ていると足がつりやすい

これらも身体の歪みから症状が発生します。骨盤が歪むことで全身のバランスが崩れてしまっている為、全身の回復力の低下、基礎代謝低下、筋肉の左右差などが発生しやすくなります。結果寝ていても身体が回復しづらい状態になってしまうわけですね。また、足がつるのにはいくつかの要素があります(水分・ミネラル不足、栄養不足、疲れ、ストレッチ不足など)その中でも筋肉のアンバランスのせいで足がつりやすくなってしまう場合があるのですが、これは歪みを整える事で改善させる事ができます。

この様に骨盤(土台)を整えることでお悩みの症状を改善させることが出来ると思います。ぜひチェック項目に該当する場合は一度試してみて下さいね!

 

<公式LINE 友達登録QRコード>

友だち追加

当院HPトップはコチラ

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ

交通事故でお困りの方はコチラ