こんにちは!!

愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の二村です。

 

新入社員になった、新しいところで働くようになったなど環境が変わり疲れやストレスは溜まっていませんか?

環境がかわると無意識に身体は緊張しストレスや疲れを感じるようになります。

 

身体の継続的な緊張は悪いことばかりで、緊張状態が続いてしまうと筋肉が固まりやすくなってリラックスしていても実際は出来ていない状態にあります。

そうすると首や肩、腰などに痛みがでてきてしまいます。

 

この様な痛みは自律神経という身体の機能をコントロールする神経と密接なつながりがあり、自律神経は交感神経と副交感神経という2つの神経に分けることが出来ます。

交感神経は働いているときやスポーツをしている時など動いている際に優位になる神経で副交感神経はリラックスしている時に働きに優位になります。

 

*動悸がする、息苦しい

*めまい

*胃もたれや胸焼けが頻繁に起こる、食欲がない

*夜眠れないまたは眠りが浅い

*最近なんだか疲れ易い

*肩や首筋がこる

などの症状はございませんか?これは自律神経の乱れによっておこる症状です。

この他にも自律神経の乱れによっておこる症状はたくさんあり、皆様がいま悩まれている症状はもしかしたら自律神経のみだれによって起こっているかもしれません。

症状が続いてしまうとさらにストレスがかかって身体は不調になるばかりです。病気になる前に改善しましょう!!

 

当院では身体の土台である骨盤を矯正して身体の調子を良くしようという根本治療を主に行っています。

自律神経の乱れも骨盤矯正で改善する事ができるかもしれません。

自律神経は脊柱から出ていて脊柱は骨盤と繋がっているので骨盤を正しい位置に戻すと腰や背中の筋肉の緊張状態がとれて脊柱も安定してきて自律神経も整ってきます。

 

自律神経が整ってくると今まで浅かった眠りも改善され深い眠りにつくことができお仕事の疲れもとれやすくなります。

内蔵の働きも改善され消化が良くなり食べたものがしっかりとエネルギーに変換され疲れやすかった身体も今までと違い疲れにくくなります。

胃もたれなども改善されておいしい物も食べたいのに気持ち悪くて食べれないなんてことが無くなります。

 

自宅でも毎日少し意識するだけで自律神経を整える事ができます。

例えば、お風呂につかる。

仕事から帰ってきてめんどくさいからシャワーだけって方も多いと思います。

お風呂の時間はリラックスしやすいため副交感神経が働きやすく、一日の疲れを癒す時間でもあるのでお風呂につかる事はとっても身体にいい事です!!

お風呂の温度は38度から40度くらいのややぬるい温度で身体を温めるといいです。

のぼせない程度の時間で入ってリラックスしてください。

お風呂に入る以外にも適度な運動をするなど自宅で少し生活を改善するだけで自律神経整えることが出来ます。

 

皆様のお悩みなんでもお聞かせください。

お待ちしております。

友だち追加