こんにちは愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 アルバイトの飯島です。

産後の骨盤矯正のご紹介をさせて頂きます。

Q:産後の骨盤はいったいどのように動いているのでいるのでしょうか?

A:出産後の骨盤というのはは3~4ヶ月かけて出産前の元の位置に戻ろうとするんです。そのときに左右が交互にもどろうとするので、どうしてもバランスが悪くなってしまったり、身体全体のバランスや姿勢の悪さなどの影響によっても骨盤が悪いかたちでもどったりしてしまいます。

もともとどんな人でも骨盤というのは、横座り、足組み、猫背、あぐらなどを原因にずれが生じやすいんです。その中でもとくに産後の3カ月間はずれが生じやすくなるのでこれらのことを注意してもらうと身体への影響は少なくて済みます。

Q:骨盤のバランスが悪いとどうなるんですか?

A:一番の身体への影響としては骨盤周りの血流が悪くなってしまうんです。血流が悪くなると代謝も悪くなり脂肪の燃焼がしずらくなり下腹が出てしまうといったことへも影響を及ぼします。出産前の洋服が入らなくなってしまったりといった話もよく聞きくとおもいますがそれもこういったことの影響をうけているんですね。また臓器に血液の循環も悪くなり内蔵の働きが悪くなってしまうといった影響もあります。

*骨盤のバランスが悪いまま体型を気にして過度な運動などをすると母乳は血液で出来ている為質が落ちてしまい赤ちゃんに影響を及ぼしてしまう事もあるようです。

Q:では骨盤矯正をするとどうやってよくなっていくんですか?

A:まず先ほど上げた血液の循環が改善するため臓器の働きも良くなり栄養素の吸収が良くなります

すると代謝も良くなりダイエットなどの効果も好影響を与えます。身体のバランスも良くなるのでただ痩せるというわけではなく、スタイルも良くなる効果がみられるんです。1週間でなんと2キロもやせたというケースもあるんですよ。時期的には産後太りには6カ月が大切と言われています。

また、猫背に関しても骨盤が正しい位置にもどることで改善されます。

Q:産後いつまでに矯正をするのがいいのでしょうか

A:2~4ヶ月をオススメします。

というのは1カ月以内だと悪露がでたりなど産後の影響も残っているので、子宮の回復に悪影響がでたり、内蔵にダメージを与えてしまう可能性もあります。

逆に6カ月を過ぎてしまうと骨盤が閉じてしまい矯正に時間がかかったりなどといったことが起きてしまいます。ただし6カ月を過ぎてもするのとしないのでは大違いなんです!

当院では無痛矯正をさせて頂いています。ぜひ一度お電話いただけたらと思います。

 

友だち追加

 

 

交通事故でお困りの方はコチラ