こんにちは

愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸あんまマッサージ師の前田です。

6月下旬になりやっと梅雨らしくなってきました。ちょっと前まで真夏日というくらい暑い日が続いていたと思いきや、今朝の通勤時は大粒の雨でバックや足元が濡れるありさまでした。

そんな時に増えるのが、「交通事故」

増えて欲しくないものですが、愛知県は特に交通事故の多い県だと言われています。

「私は車運転しないから関係ないは」と安心しきっているそこのあなた!!

車に乗っていなくても、歩いている時・自転車に乗っている時・自分が運転していなくても助手席や後部座席に乗っている時なども事故に遭遇してしまうことはあるのです。

自分は気をつけていても、不意に交通事故に遭ってしまうこともあります。

もしも交通事故に遭ってしまったら、

①事故の発生

まず、お互いに怪我がないか確認する。必要があれば、救急車を呼ぶ。

次に、警察に110番通報する。その事故現場で事実を正確に伝える。

※決してその場で示談交渉(割合の話)の話はしないようににしてください。治療が全て終わってから行います。

それから、保険会社に連絡する。被害者・加害者ともに自分の加入している保険会社に連絡する。

その時に、相手方の氏名・住所・電話番号は必ず聞いておいてください。

もし可能ならば、相手方の保険会社名・任意保険の有無・担当者名をできるだけ詳しい情報を聞いておく。

②病院での診察

必ず、病院(整形外科・外科・総合内科など)の診察を受けて下さい。

事故直後は痛み無かったり出ない事もありますが、数日後に段々と痛みが出てくることもありますので、必ず受診しておきましょう。

③診断書の発行

始めに行った病院で診断書を書いて貰い、その診断書を警察へ届けだしてください。

そこでやっと人身事故の扱いになりますので、当院での治療が受けられます。

④通院(治療)していただく

保険会社に「ボディメンテナンス池下整骨院で治療を受けたい」との連絡をして、OKをいただいたらいつでも千種区池下までお越し下さい。

整形外科や病院に通いながら整骨院に通うのも可能です。

主な治療は、ボディメンテナンス池下整骨院で受けて、月に1回ほど定期的に整形外科や病院に行き、その時の状態をチェックしてもらってください。

当院の治療としては、事故直後は神経も興奮していると思われますので、初め1週間くらいは微弱電気を使用してまずは興奮している自律神経系を抑えます。

落ち着いて来たら骨盤矯正やマッサージなどその症状に合わせて治療していきます。

⑤その他

保険会社とのやり取りで分からない事があれば何でもお気軽にお尋ねください。

友だち追加

 

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ