愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 スタッフの半藤です。

8月も終わりが近づき暑さをだんだんと和らいでくるころ合いですね。

暑さも和らいでくると運動を始めやすい時期に突入です!

秋といえば食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋です!!

学区の運動会なども開催される所もおおいのではないでしょうか?

私も身体を動かし始めるのですがひんやりとした空気が気持ちがいいですよね。

その分、交通事故も増えてきますのでご注意ください。illust2833

運動には有酸素運動と無酸素運動とありますが皆さんはどちらを意識して運動をしていますか?

 

有酸素運動はウォーキングやジョギングなど下半身の筋肉を使う事が多いので健康維持にもつながる他にも血行が良くなり

老廃物も流れやすくなるのでむくみの解消にもつながります。(美肌効果も期待できます♪)

酸素を取り込みながら脂肪や糖質などを燃やし長い時間の運動が可能です。

運動負荷もそこまで強くなくても良いので朝や夕方などでジョギングしている方も多いですよね。

患者様に「走るのが速いほど効果あるんだよね?」と聞かれることがあります。

実はそうとも言い切れません!

走る速さが早くなると脂肪を燃やす為の酸素が十分に取り込めず燃焼運動よりも心臓の筋肉を鍛えることがメインになってきます。

それを続けていけば持久力も上がるので燃焼効果が全くないとは言い切れないのですがダイエット目的であったり健康維持がメインという方は

誰かと一緒に走った時をイメージしその人と軽く会話が出来る余裕がある程度の負荷が丁度良いと思いますので試してみて下さい。

無酸素運動はほとんど酸素を必用としない運動です。

短時間で高負荷でのトレーニング・・・腹筋背筋腕立てなどベーシックなものからベンチプレス

これらの運動で糖質をエネルギーとして使っていきます。ヒップアップやシェイプアップなどの身体作りには欠かせません。

筋トレは持続が一番大切

運動は継続して続けることが大切です。

しかし、仕事や家事・育児など様々な理由から継続して続けることが出来なくなってしまうこともありますよね。

当院では整骨院という事もありケガや身体を痛めてしまっての運動の中断が多いです。

その方々の多くが身体のバランスを崩しての筋肉の負担がかかってしまい腰痛や肩の痛みなどの不調が現れます。

20130808161017

 

当院では身体のゆがみがある場合はまずはそこから矯正し整えていきます。

身体のゆがみとくに骨盤のゆがみがあると反り腰や猫背、左右非対称などにもつながってしまいます。

運動を続けるにあたり身体の非対称をそのままにしているとパフォーマンスが上がらなかったり左右で筋肉のつき方が違ってきたりしますので注意が必要です。

 

[LINE@始めました!]

友だち追加

気になる身体の非対称根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら