愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の半藤です。

 

今週は雨が降り続き気温もガクッと落ちて冷え込みますね:;(´﹏`);:

TVでも急な温度の変化から体調を崩される方も多くなっています。

そんな中でも気になったのが衣替えが出来ずコートを引っ張り出したと言う方が多くいました。

私もその内の一人ですが、、、。

 

冷えて身体も縮こまるからこそご用心‼

寒い女性

衣替えは衣類だけではなく布団やカーテンといったものを変える方も居るのではないでしょうか?

衣類だけでも入れ替えの出し入れなどで身体に負担がかかるものです。

羽毛布団や毛布、こたつの準備、カーテンの取り外し

冷えて動きにくい身体だと結構きつい

動き出してしまえば身体も暖まり動きやすい状態になると思いますが

休みの日、そして寒い、、、。

やりたい気持ちに身体が追い付かないのも致し方ない。

だからこそ、いざ動かしたときに痛めない身体にしなければなりません。

急に体勢を変えたり肩や腰だけで重たい物を持ったり同じ姿勢を長い時間続けたりといった行動は

身体を痛める元にもなるのでご用心ください。

疲れた身体は自律神経も乱れやすく体調を崩しやすくなったり疲れが溜まる、眠れないといった状態にもなりやすいです。

 

身体を温める「温活」‼

寒くなると身体を動かすことも少なくなり代謝が落ちてしまいます。

しかし、身体は温めようと働きます。それが一番簡単なのが”食事”です。

食事は身体を動かすエネルギーに変えます。その内の約8割が熱に残りの約2割がエネルギーに置き換えられます。

なので、冬の寒い時期は身体の体温の維持の為に食べる量も増えるという方も多いのではないでしょうか?

食べる量が増えても代謝は下がってしまい体重が増えてしまったと当院の骨盤ダイエットを希望する方も多いです。

代謝を上げる方法はたくさんあります。運動、身体の歪みや循環の改善etc…

運動は有酸素運動にて身体を暖かくし無酸素運動で筋肉量をあげる

身体の歪みがあると姿勢も悪くなり身体の巡りや自律神経の流れが悪くなります。

土台となる骨盤を整える事で滞っている流れを解消し筋肉の着き方も自然に戻します。

身体を痛めるとさらに動くのが億劫になるものです。

少しづつ身体を整え代謝が高い痛めにくい身体にしていきましょう!

当院では、筋トレメニュー、骨盤矯正、鍼、痩身など用途に合わせた施術を行っております(*´▽`*)

[LINE@始めました!]

今月のクーポンはライズトロン1000円です!肩こりでお悩みの方、背中のハリがとれない方必見です!!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

 

根本治療についてこちら

産後の骨盤矯正についてこちら

美容整体についてこちら