愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の半藤です。

 

今年も来ました!忘年会シーズン🍻

1~2回位の方もいればほぼ毎日なんて方も居るのではないでしょうか?

お酒も適量ならば身体に負担も少なく済むと思いますがほぼ毎日ともなると内蔵にも負担がかかり

それの影響が肩こりや睡眠不足、腰痛にもつながっているのは感じますか?

意外と内臓系と身体の不調につながりがあると自覚をしている方は少ないです。

今回はそんな身体の不調と内臓との関連について書いていこうと思います(^^)/

 

東洋医学から見た身体

東洋医学では身体にでる不調と内臓は深く関わるとして施術しています。

その中で五臓という考えがあります。皆さんの中には五臓六腑なんて言葉も聞いたことがあるかたもいると思います。

五臓=肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓

の事を示し、身体の生理的・解剖的・精神的・病理的に診ていきます。

それぞれの臓器がバランス良く働くことで身体は健康を保ち不調も出にくくなると考えられています。

しかし、現代では長時間のデスクワーク、立ち仕事、家事など

長時間同じ姿勢であったり偏った食生活や睡眠の不規則さから身体もその内にある内臓も疲れが溜まってしまっている状態です。

そうすると身体も悲鳴をあげてしまい、

このような状態になってきてしまうかもしれません(*_*)

姿勢が崩れ身体のゆがみが生まれると筋肉の状態も良いとはいえず関節・内臓・骨を

支えてくれるインナーマッスルが弱くなってしまいます。

その為内臓も正しい位置に落ち着くことが出来ず重力により骨盤の方まで降りてきてしまい

内臓活動は低下、お腹も降りてきた内臓系の影響でポッコリしてきてしまいます。

今と昔では生活スタイルも違います。

仕事柄夜遅くまで働き詰めであったり食事のバランスが偏っていたりしてしまいやすいので日頃から出来ることをしていきましょう。

 

池下院で出来ること

12月内臓の不調から身体に違和感や負担がかかってしまている方も多くいらっしゃいます。

内臓からの疲れがひどい方にはハイチャージや鍼施術を試していただいてます。

鍼では東洋医学に基づいた経絡治療や肩や背中、腰へのみアプローチする事により内臓の働きを助け身体の違和感にも対応していきます。

ハイチャージでは微弱な電流を全身に通電することにより普段働くのを休んでいる細胞を刺激し身体の回復力を高めていきます。

その他にもなかなか運動する時間が無いと言う方にはトレーニングメニューを

固まりついてしまったセルライトには骨盤ダイエットメニューを

と言うようにいろいろな施術の選択肢を用意していますので気になるメニューや身体の症状でお困りな事がございましたらご連絡ください(*^^*)

[LINE@始めました!]

今月のLINE@クーポンは!

クリスマスキャンペーン!来院ごとに抽選権をお渡しします!豪華賞品プレゼント!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

 

身体のゆがみ根本から整えたい方はこちら

交通事故についてお困りの方はこちら

産後の身体の不調でお困りの方はこちら