名古屋市千種区池下ボディメンテナンス池下整骨院・整体院です。

今回は健康な身体を作る為には何が必要なのか、どうすると良いのか書かせて頂きたいかと思います。

まず日常生活の中で特に大切な事が3つあります。

運動、睡眠、食事

この3つは普段の生活の中でも特に大切です。

それぞれどうして大切なのか、出来ていない、してないと身体にどういった反応が起きるのかを書いていきますね。

今回はまず運動から。

運動が不足すると身体の動きが少なくなります。基本的に日常生活ではいつもしている行動以外の動きはあまりしないですよね?

そのまま生活を続けていて、何かの拍子に普段と違ういつもはしないような動きをした際に、上手く力が入らない、体が思ったように動かない。

なんて感じる事がある人もいるのではないのでしょうか?

それは筋肉や関節を動かさなかったことによって関節の可動域が少なくなってしまったり、筋力が落ちてしまっている状態になっているからです。

またそれだけではなく、普段の生活で身体を動かさない、止まったままの姿勢が多い事で知らない間に筋肉が縮んでしまったり、硬くなってしまう事もよくあります。気がつかない間に、筋肉の柔軟性がどんどん失われていってしまうわけです。この状態は意外と自覚症状が無い場合が多いので要注意です。(腰痛、肩痛など自覚できる痛みは出ていないが筋肉の状況が悪い状態)

この状態になってしまうと痛みが出てしまう一歩手前です。関節の可動域が悪く、筋肉が縮んでいたり、筋肉が硬いとケガ(ぎっくり腰、寝違い、すじ違い、捻挫など)が起き易くなります。

ではどうすればいいのか。普段から運動をすればいいわけです。

と言うのは簡単ですが、どんな運動をすればいいのか分からない、普段の生活が忙しくて時間が取れない、自分一人ではやっても続かない。など運動が出来ない、続かないといった理由もあるかと思います。

ただ、やらない状態が続いいてしまうと上記で書かせて頂いた通り、徐々に身体が不健康になっていき、体に不具合が起きてきます。

何事も始める一歩は中々踏み出せないものですが、身体の健康のためにもまず一歩踏み出して運動・筋トレを始めましょう。それを継続することで日常生活の中に組み込んでいきましょう。健康な体を作る為には必要な事です。

やり方が分からない方や、自分一人ではできない方、ぜひご来院下さい。当院では運動指導も行っておりますし、運動が辛い、出来ない方には「寝ているだけで身体が鍛えれる」電気治療器、楽トレ(EMS)というメニューもあります。

今回は運動について書かせて頂きました、次回以降、睡眠や食事についても書かせて頂きたいかと思います。

[LINE@始めました!]

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

根本から整えたい方はこちら

交通事故についてお困りの方はこちら