愛知県名古屋市千種区池下にあるボディメンテナンス池下整骨院ともうします。

今回は自賠責保険の補償内容について書かせて頂こうかと思います。

自賠責保険といえば、車、原付の保険?交通事故治療で使うやつ?などなど色々と思い浮かぶところがあるかと思います。

そんな自賠責保険についてどんなものか?どのような補償が受けられるのか説明していきます!

自賠責保険ってどんなものなの?

正式名称は「自動車損害賠償責任保険」といいます。

自動車損害賠償責任保険(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)とは、自動車損害賠償保障法によって、自動車および原動機付自転車を使用する際、全ての運転者への加入が義務づけられている損害保険である。略称自賠責保険(じばいせきほけん)。公道で走行する際に、加入が義務付けられていることから、俗に「強制保険」といわれる。(wikipediaより)

※以下 自賠責保険と書きます。

法律で加入が義務付けられている保険の為、自動車や原付きに乗っているほぼ全ての人が加入している保険になります。

万が一ですが、自賠責保険に加入していない状態で運転を行った場合

50万円以下の罰金または1年以下の懲役+違反点数6点、免許停止処分

となります。

 

自賠責保険の補償内容について

自賠責保険は被害者救済、補償を目的に作られたもので補償内容は決められています。

まず自賠責保険の対象になるのは、対人事故に限ります。物損事故には適応されません。

支払い限度額は被害に遭われた方1名につき決まっています。

①死亡による損害   最高3000万

②後遺障害による損害 最高4000万

③傷害による損害   最高120万

この中でも、交通事故治療で一般的に扱われる事が多いのは③になります。

自賠責保険で受けられる治療ってどんなことをするの?治療費はどうなるの?

医療機関(病院、整形外科)接骨院、整骨院で治療を受けることが出来ます。治療内容は各機関によって違う為、後程当院、ボディメンテナンス池下整骨院で行っている内容について書かせて頂きたいかと思います。

治療費についてですが、交通事故被害者の方に自賠責保険が適応される場合は医療機関への窓口負担金は0円で治療、施術を受けることができます。

自賠責保険ってどう使えばいいの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。基本的には2通り方法があります。

①加害者の任意保険会社に代行して手続きをしてもらう(任意一括請求、任意一括請求)

②自分で相手の自賠責保険会社へ請求手続きをする。(被害者請求)

となります。

一般的には①番の任意一括請求となる事が多く、この場合は加害者側の保険会社に請求をかける為、請求自体に掛かる手間が省けます。

②になる場合は、加害者側が任意保険に入っていない場合や、相手の任意保険会社に請求代行してもらうのが信用できない場合に行うのですが、自賠責の請求に必要な書類は、「保険金請求書」「交通事故証明書」「事故発生状況報告書」「診断書」「診療報酬明細書」「交通費明細書」「被害者本人の印鑑登録証明書」「戸籍謄本」「加害者が賠償済みの領収書」など沢山の書類を準備しなくてはなりません。被害者請求を行う場合は弁護士さんに相談を行い、示談交渉も含めて総合的に依頼することが多くなります。

 

基本的には①になる事が多いので、事故に遭ったら加害者側の自賠責保険会社、任意保険会社の確認、またその保険会社への連絡を行って頂き。○○病院、○○整骨院/接骨院に通う事を伝えて頂ければ良いです。

ボディメンテナンス池下整骨院の交通事故治療内容について

ボディメンテナンス池下整骨院の交通事故専門治療では、「骨」「筋肉」「神経」この3つの方向から痛みを取る治療

を行います。痛みの原因になっている部位への手技、歪みを整える骨盤矯正、特殊電気治療機を用いて症状の原因となっている部位にアプローチしていき、症状の改善と後遺症や痛みを再発させない状態を目指して施術をさせて頂きます。

湿布と痛み止めで様子を見ているけど、症状が改善しない。そんな方はぜひご来院下さいね!

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら