こんにちは!

名古屋市 千種区 池下 にあるボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の黒です!

今日も暑い!じめじめした日が続いていますね☀🍧💦

今年は梅雨入りしても、あまり雨は降らず、梅雨らしくない日が続いています。

 

6月がもうすぐおわり、今年の半分が終わります。

これから7月に入り、夏休み、長期休みが待ってます♪

7月は花火や夏祭り、海開きなど、色んなイベントがありますね!

ご予定はお決まりでしょうか!

転勤前にいた岐阜では、海が無い代わりに大きな川がたくさんあるので、岐阜県民は河原でのBBQ好きが多かったです🍖

当院でも、全院合同でBBQが行われていました♪🍖

 

名古屋では、泳ぐなら水晶浜が近いでしょうか? とてもきれいな浜ですね♪

ナガシマスパーランドもアトラクションが沢山あって楽しいです🐬

小さなお子さんがいるなら鈴鹿サーキットもいいですね!

 

みなさん楽しい予定がたくさんあるとおもいます!

いろんなイベントで交通量が沢山増えます🚘🚙🚗

夏は、天気の変化が激しい季節でもあります。

ゲリラ豪雨での視界の悪さ、スリップなどには十分お気をつけください!

 

外出や交通量が多くなる前、いまのうちに!

交通事故を防ぐためにやっておくべきことをご紹介させていただきます!

 

✅ チェック①

【タイヤが古くなって劣化していませんか?】

丈夫な物なのであまり取り換える意識がなく、

見落としやすいのがタイヤです!

特に、夏は高熱のアスファルト上を走るため、タイヤの劣化が進みやすい季節です💦

さらにゲリラ豪雨などで水たまりができているとスリップを起こしやすいです。

タイヤの溝が薄くなっている場合、よりスリップの危険が高まり、交通事故につながってしまいます。

運転前に、一度確認してみて下さい♪

 

✅ チェック②

【ワイパーが劣化していませんか?】

ワイパーのゴムの部分は案外もろいですよね・・・。

一度張り替えたとおもったら、またゴムがピロピロはずれてきたり・・・。

放っておくと、どんどんゴムの部分が外れてきて、ワイパーとして全く機能しなくなります。

突然の雨が多くなる夏の季節。ただでさえ雨の日は交通事故の確率は高いです。

雨の日にワイパーが機能せず視界が悪くなると交通事故につながる危険があるため、必ず早めに交換しましょう!

 

✅ チェック③

【早めのランプ】

夏は日が長く、ずーっと明るいですね☀

しかし逆に、日が落ちかけて薄暗い状態がずーっと長い状態でもあります。

一日の中で交通事故が多い時間帯は、朝方と夕方です。

まだ明るいし・・と思ってランプを付けずに運転していると、

気付いた時にはもう暗くなっていた、ということもあります。

昼間の明るさが落ち着いてきたと感じたら、すぐにランプをつけてください!

 

いかがでした?

運転前に一度注意をして、安全を確認してから出発しましょう!

交通事故には十分に気を付けて下さいね!

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら