こんにちは!

名古屋市 千種区 池下 にあるボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の黒です!

三連休ゆっくり出来ましたでしょうか??

私は、連休中にスマホが壊れ、急いで買い替えをしていました・・。

 

方向音痴な私はスマホのナビがないと生きていけない人間なので、スマホがないとすぐ迷子になります!

知らない土地ではスマホのナビを見ながら歩いたり・・・。

しかし、歩きながらスマホは周りが見えず、たまにヒヤッとすることもあります💦

最近ではなるべく立ち止まってからマップを見るようにしています・・・。

 

そして、歩いている人を眺めると、ながらスマホが結構多いな・・と思います。

周りがまったく見えなくなるので、色んな事に不注意になりますね。

人とぶつかってしまう、転ぶなど、危険は様々ですが、

時には重大な事故にもつながりかねないです。

なんと歩きスマホによって、過去に5年間で200人近く緊急搬送されたそうです。

中には、自転車に乗りながらスマホを触っていた、という例も・・・

自転車だとスピードもあり、さらに人にぶつかった時の危険性や、車との接触など危険は多いです。

 

こういった交通事故が多くなり、

こちら名古屋市では『自転車損害賠償保険』が義務化されているのをご存知でしょうか?

去年29年からはじまった出来立ての制度です。

最近自転車を購入した方なら、お店の方から説明があったかもしれません🚲

自転車に損害賠償保険があることを知らない方も少なくないと思います。

あなたの地域は大丈夫ですか??一度チェックしてみましょう!

損害賠償保険は、加害者と被害者のやりとりを負担なくスムーズに行う為にとても重要なものです。

義務化されていない場合でも、入っておいた方が良いものです☝

自動車保険、火災保険などでは、特約等で加入できる場合もあるそうです。

保険の掛け捨てはもったいないので、こちらもチェックしておきましょう♪

 

もちろん自転車に限らず、バイク・原付にも保険は存在します!

車と同じく、バイクを購入した場合、必ず加入しなくてはならない「自賠責保険」と任意で入る「任意保険」が存在します。

原付にも任意保険が存在する事、案外知られてないです・・。

任意保険は、自賠責保険ではやってくれない・足りない部分を補ってくれる保険です。

事故による様々な面倒な手続きがスムーズに進むため、万が一の時の為に入っておいた方が良いものです。

 

次の連休はおそらくお盆になると思いますが、

交通量も多く、交通事故も増えます。

不注意等で事故を招かない様、気をつけましょう!

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら