みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス池下接骨院の蒲です。

9月に入って半ばになってきました。

最近はだいぶ涼しくなってきましたね。

半袖半ズボンで寝ていると、朝方寒くて起きる時があって、秋になってきたなと思うことが増えてきました。

いつまでも夏の格好で過ごしていて、体調を崩したりしない様にしないといけないと思います。

皆さんもこれから時期は、季節の変わりめになります体調を崩さないように気をつけてください。

 

夏から秋への季節の変わりめは、夏の疲れや気温が涼しくなっていくことから、筋肉が上手く働かず腰痛や肩こり、寝違えといった症状も出てきやすい傾向にあります。

今現在、こういった症状がある方はもちろん症状はないけど疲れが取れにくいという方も注意しましょう。

では、どういった対策をしたらいいのか?

 

まずは筋肉をつけます。

腰痛や肩こりの原因のうち多いのが身体を支える筋肉が弱い事。

仕事で長時間座りっぱなしもしくわ立ちっぱなしという方は、段々と姿勢を保つのが辛くなってきませんか?

筋肉が弱いと、支える力も弱くなり姿勢も猫背であったり左右のどちらかに傾いてしまったり良い状態を保っている方が辛くなります。

自宅で鍛えるのは意思が負けてしまうという方もみえると思います。

そういった方には、当院の筋トレメニューである『楽トレ』をオススメしています。

個室のTVを見ながら横になって30分寝ているだけで筋トレそんな機械が当院に存在します!

体を温めることも有効です。

筋肉が硬くなり疲れが溜まってしまうのは、血液の流れが悪くなり老廃物がたまってしまうという理由もあります。

お風呂など、湯船につかり身体を休めるのは筋肉の余分な力を緩め血流もスムーズになります。

重たいだるいといった腰や肩の痛みが、和らいでくるきっかけにもなりますので余裕のある時にお試しください。

 

日常生活の中で腰を痛めてしまうと、その痛めてしまった部分の負担を減らそうと身体は変にかばってしまいます。

かばう姿勢が増えるとその周辺の筋肉に負担がかかりつながりのある骨盤にも影響が出てきてしまいます。

骨盤に負担がかかると繋がりのある背骨にもゆがみがでてまたその周囲の筋肉にも負担がかかるなど悪循環が起こってしまいます。

身体の疲れが溜まりったときにこそ、定期的な身体のメンテナンスを心がけましょう。

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら