こんにちは!!!

愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院、柔道整復師の中村です(^O^)

週末を狙ってやってきた台風、皆さんは大丈夫でしたか?

前回よりも風も雨も強くなり、東海地方に接近する時刻が満潮と重なったり、伊勢湾台風と同様な被害が予想されたりなどと報道されていましたね(*_*)

昨日、外に買い出しに出た瞬間、ビニール傘が2歩前くらいを通過していき、恐怖を感じました(;O;)

もし当たっていたら、、、と恐ろしい想像をしながら早めの備えが必要だと身に染みてわかりました。

ボデイメンテナンス池下整骨院では、交通事故の旗や、植木鉢やブラックボードなどを室内にしまい、しっかり台風に備え警戒していました!!!

特に大きな被害がなくて一安心です(’ω`)

 

さて台風が去って気温が上がると思いきや、朝晩の冷え込みは増すばかりですね、、、

季節の変わり目、まさに今の時期、最高気温と最低気温の差が8~10度になることもあります。

朝起きると寒さで身震いし、日中は暖かかったのに、夕方になるとまた冷え込んできて気温が大きく変化します。

8~10度の差は、人間の身体ではっきりと感じられるほどの気温差で、身体の生体機能にかなりの影響を及ぼします。

気温が変化するたびに身体も体温を調節を行うので、必要以上にエネルギーを消費してしまいます。

過剰にエネルギーを消費する事で自律神経も乱れがちになり、疲労に陥りやすくなってしまうのです。

夏の疲れがまだ残っている状態で、さらに寒暖差による自律神経の乱れもでてくると、身体は大変な事になってしまいます。

illustrain02-facewash01

そこで見直してほしいのが普段の【入浴】です!!!!!

忙しくてゆっくり湯船につかれず、シャワーですませている方ほど必見です★

まずは、【入浴】の効能を(^^)

✅代謝が促進し、疲労物質の排出が活発になります!!!

✅リンパの循環が活発になり、”だるさ”や”コリ”が解消します!!!

✅緊張がとれてリラックスできます!!!

✅睡眠の質が高まります!!!

湯船につかり、身体を芯から温める事で、血行が良くなり、代謝も促進されるので、疲労物質の排出が活発になります。

内臓を含め、身体全身に水圧がかかるので、内側・外側もマッサージ効果が得られます。

リンパ液の流れも良くなるのでむくみ撃退に効果もありますよ~(^^)

芯から温めた身体はゆっくり体温が下がるので、深い眠りを誘導してくれます。

今日は、温かい湯船にゆっくりつかって、早めにお布団に入り、疲労をがっつり取り除いてあげてください。

それでも疲れがとれない方はボディメンテナンス池下整骨院までお越し下さいね(^O^)/

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら