こんにちは!ボディメンテナンス池下の渡邉です!

もうすぐゴールデンウィークですね(*’▽’)

まとまったお休みがある方はちょっとした旅行に行ったり、どこか遊びに行ったりするかと思います。お子様や、夫婦、カップル、お友達等、出かけられるお相手は違うかもしれませんが、車でのドライブには慎重になってくださいね!

先月ぐらいに話題になっていたあおり運転や、スマホを触りながらの[ながら運転]、長時間のドライブで注意力が散漫になりついつい居眠り運転をしてしまったりと、何かと車のトラブルは多いです!

そこで今回は長時間のドライブの注意点をのせていきます!

長時間運転の対策で事前にできることはいくつかあります。
一番大切なのは運転計画です。
運転ルートを確認し、あらかじめ休憩するところや給油場所を決めておきましょう

最近はカーナビ装備の車がほとんどですので、
事前に地図を見なくても目的地にたどり着くことができます。

しかし行き当たりばったりで休憩を取ると、
本当に疲れたときに休憩所がなかなかみつからないということにもなりかねません。

長時間運転の場合、高速道路では、
2時間に1度は休憩を入れるように計画を立てましょう。

他にできる事前対策としては、
眠気対策のアメやお菓子を買っておく、仮眠用の毛布やクッションを用意する、
音楽CDなどの気分転換グッズを用意する、などがあります。

また、長時間運転する前はよく睡眠を取り、体調を万全にしておきましょう。

そして次に問題になるのが運転での腰痛…(´;ω;`)

ずっと同じ姿勢をしなければならないので腰、肩、首が凝っているという方は多いと思います。

凝りの対策としては、正しい姿勢をとることが第一の予防策です!

「正しい姿勢」は腰への負担を大きく軽減します。

姿勢としては、背もたれの奥に座り、肘や膝にもゆとりを持たせるのが大切です。

・背筋を伸ばす
・肘、膝を軽く曲げる

これがポイントです!

またそれ以外にも、休憩時間にストレッチをすることをお勧めします!

ここまでお読みいただきありがとうございました!皆さま楽しいドライブにしてくださいね♪

万が一交通事故に遭われた場合、当院では交通事故治療も行っているので、周りでお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ当院へご相談ください!

スタッフ一同、一生懸命対応させていただきます!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら