こんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院、柔道整復、鍼灸あん摩師の中山です。

7月に入って今年も半分が終わってしまいましたね!

時間の流れがすごく早く感じます(笑)

上半期振り返りつつ今年の後半戦に向けて頑張っていきたいと思います!

 

梅雨の時期から気温も徐々に上がってきてもう夏になりましたね。

去年と同様に夏バテ、熱中症には一層注意が必要になります!

なので今日は熱中症について書いていこうと思います!

熱中症

熱によって起こるさまざまなからだの不調のことをいいます。 暑さによって体温調節機能が乱れたり

体内の水分量・塩分量のバランスが崩れたりすることが原因です。

どんな症状がおこるのか??

①めまいや顔のほてり

 めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状が出たら、熱中症のサインです。

 一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあります。

②筋肉痛や筋肉のけいれん

「こむら返り」と呼ばれる、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があります。

筋肉がピクピクとけいれんしたり、硬くなることもあります。

③体のだるさや吐き気

体がぐったりし、力が入らない。吐き気やおう吐、頭痛などを伴う場合もあります。

④汗のかきかたがおかしい

ふいてもふいても汗がでる、もしくはまったく汗をかいていないなど、汗のかきかたに異常がある場合には、熱中症にかかっている危険性があります。

対処法

①体づくりを続けよう

 熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない

 適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

②「水分を」こまめにとろう

 のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき

 汗で失われた塩分の補給にもつながります

③「塩分」をほどよく取ろう

 過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。

 ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

いかがでしたか?実は熱中症には水分補給だけではダメなんです!

正しい知識でこまめに水分や塩分をとっていき、この夏の暑さを一緒に乗り切りましょう!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら