こんにちは!!!!

夏の暑さが和らぎだしてどんどん秋に近づいてきてますね!

鍼灸師の菱田です!

暑さが落ち着くと次は寒さがやってきます!

寒さは筋肉を硬くしやすく痛みの原因となりやすいです!その中でもやはり方の痛みが圧倒的に多いです!

今日は方の原因と予防についておさらいしたいと思います。

 雑誌やテレビなどでよく見聞きする「骨盤の歪み」。なんとなくイメージはわくけれど、具体的にどんなことを指すのか、何に影響があるのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

骨盤は体の要と言われおり、上半身と下半身を繋ぎ内臓を受けている大切な部分。
また男性と女性とでその形状も異なり、赤ちゃんをお腹の中で育てられるよう女性の骨盤は男性よりも横幅が広くて柔軟性に優れた作りになっています。そのため、歪みも出やすいと言われているのです。

 歪みが出る要因は様々ですが妊娠出産だけでなく、運動不足や姿勢の悪さなどの生活習慣も関係していると言われています。とくに病気ではないけれど、何だか最近体の調子 が悪いかも…と感じているなら、もしかしたら骨盤の歪みが不調に繋がっているかもしれません。
 骨盤の歪みでどんな不調がでるのかというと
 骨盤に歪みがあると周辺の筋肉に負担がかかり、凝り固まることで血流が悪くなると言われています。また内臓も下がりやすくなってしまい、水分代謝が鈍くなったり便秘になったりと、体の不調に繋がってしまう可能性だったり、血流が悪くなると手足など体の末端への血流が滞り気味に…。また内臓の働きが低下することで体の中心部分からも冷えが広がり冷え性につながります!
 体は生命維持のために臓器への血流を優先しようとするので、さらに末端は冷えやすくなってしまいます。
その状態のままだと冬に限らず夏でも冷房で冷えることが多くなり、カイロや靴下などで体を温めようとしてもなかなか体は温まってくれません!!!!
 骨盤の歪みの原因は足組だったり、姿勢が悪かったり、いつもと同じ肩や手で鞄を持ったり片足に体重をかけて歩いたりが続いたりすると骨盤の歪みに繋がります!!
 なので骨盤というものはとても身体では大切な部分で骨盤が歪んでしまうと筋肉のバランスが悪くなり筋肉が緊張したり左右差が出てしまったりしてこれが張りなどに繋が ります!!
骨盤の歪みが気になる方はぜひ一度ご来院下さい!!

<LINE@始めました!>

友だち追加