みなさんこんにちは!

ボディーメンテナンス池下整骨院の蒲です。

9月も半ばになり少しずつ気温も下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。

今週は台風が来ているので気をつけてお過ごしください。

 

今日は交通事故についてブログを書こうと思います。

台風もきますが、秋は秋雨前線の影響で雨の日もあります。

雨の日は視界が悪くなり、道路も濡れているため滑りやすく、ブレーキを踏んでから車が減速するまでの時間や距離も伸びると言われています。

雨の日は法で定められている制限速度をしっかりと守り、カーブや曲がるときなどは十分に減速するようにして下さい。

雨の降り始めはとくに道路が滑りやすくなります。

「雨が降り始めたな」と感じたら注意が必要です。

また、ワイパーを早めに作動させることで視界を確保する事ができます。

先ほど述べたブレーキを踏んでから車が減速するまでの時間や距離は、ブレーキ装置が濡れて効きが悪くなるから起こる事でもあります。

いつも以上に車間距離を十分にとり、急ブレーキではなく、早めのゆっくりなブレーキを心がけて下さい。

データとしても、晴れの日に比べ雨の日は交通事故の発生件数が約4倍にもなると言われています。

視界が悪くなる以外にも、路面が濡れてブレーキが効きにくいや、車の交通量も増えてしまうや¥などの様々な要因があります。

また、晴れの日に比べて「施設接触事故」の割合がかなり多くなります。

晴れの日は「追突事故」が多くの割合を占めているにも関わらず。

これは雨の日のスピードの出し過ぎが原因になっています。

雨の日の施設接触事故の約70%が時速60キロメートル以上での走行中に起きているのです。

なので、スピードを出し過ぎるとスリップしやすくなり重大な交通事故を引き起こしてしますのです。

自分は大丈夫と過信しないよう慎重な運転を心がけてください。

 

もし交通事故に巻き込まれ、むちうちなどの症状を始め、体に少しでも違和感を感じたら一度病院や接骨院などで、診てもらうことをおすすめします。

現在、交通事故治療でボディメンテナンス池下整骨院に通院されている方もみえます。

ボディメンテナンス池下整骨院では、しっかりと患者様とのコミュニケーションを取り、当院独自の骨盤矯正を行ったり、骨や筋肉の症状を把握したり、様々な電気治療器から患者様に最適なものを選んで治療を行ったりして、症状の改善につとめています。

また、自賠責保険の適用で、窓口負担0円で受けることができます。

ご自身や周りに交通事故治療のことでお困りの方がみえましたら、ぜひ一度ボディメンテナンス池下整骨院にご相談ください!!!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら