こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨、柔整、鍼灸あん摩師の中山です。

秋が深まり紅葉が旬な季節になってきましたね。

暑さも落ち着いて過ごしやすいですね(^▽^)

皆さんご存じでしてか?夏から秋にかけては実は出産されるママさんが多くなる時期なんです!

大変な時期を乗り越えてご出産されたママさん!本当にお疲れさまでした!おめでとうございます!

ただ出産されてからの骨盤をそのまま放置すると身体のプロポーションの乱れや腰痛、恥骨痛など様々なトラブルが起こってきます。

なので今日は産後の骨盤の特徴と産後の骨盤矯正についてかいていきます。

 

産後の骨盤

1産後は①骨盤のずれ②骨盤の開き股関節の開きが複合された状態になります。

普通の方でも骨盤の歪みは出ますが妊娠を経験すると骨盤が開いてそれにつられて股関節も開きがに股になってしまいます。

2娠中にはリラキシンというホルモンが多く分泌されその影響で骨盤周りの靭帯が緩んできます。

靭帯が緩むことで産道を確保でき赤ちゃんが通れるのです。

3この緩み切った骨盤にプラスして産後の育児と負担がかかり歪みが出てきてしまうのです。

(様々な負担=①授乳 ②沐浴 ③添い寝 ④抱っこ などなど)

4開いた骨盤は妊娠にかかった時間かけて戻るといわれていて10か月から1年かけてしまってきます。

産科から骨盤ベルトを巻くように教えてもらうと思いますが、骨盤を整えない状態で巻いてしまうと

歪んだ状態で固まってしまってとても危険ですし、巻く位置が誤っている方も多く見えるように思います。

歪んだ状態で放置すると腰や股関節に痛みが残ることがありとても危険です!

 

産後の骨盤矯正

当院では産後の骨盤矯正も特化して治療させて頂いており、多くのママさんから喜びの声を聞かせて頂いてます!

骨盤矯正をすることによりまず身体の歪みやトラブルを未然に防ぐことができます!

10か月かかるといわれた骨盤の締まりも約3か月とはやめることができるので安心して育児にも専念していただけます。

またポジティブに考えるとずれやすい骨盤が開いてリセットされた状態なので産前より綺麗な状態で骨盤を安定させることが可能です。

回数として10回通って頂いております。

まず3回ほどで歪みを整えていき、4~6回で骨盤を締めていき、残りは筋トレで腹筋など提案させてもらいながらの治療となります!

 

産後の綺麗な身体、健康な身体を手に入れるためにもぜひおすすめしたい治療です。

なにか産後の骨盤矯正について質問や不明な点がありましたら気軽にご相談ください!

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら