こんにちは。ボディメンテナンス池下整骨院の柔整、鍼灸師の中山です。

12月も半分を過ぎ年末までのカウントダウンが始まってきましたね!

寒さもこれまで以上にましてところによっては雪が強く降ったり地面が凍るなんてこともあります。

足元に気を付けながら今年ラストスパート頑張っていきましょう!

 

今日は交通事故についてお話します!

12月中に発生した交通事故は約5万件で、1月~11月の平均より約1.2倍も多く、1年で最も交通事故が多い月になりました。特に死者数は約1.3倍も発生しており、

重大事故が多発しています。

12月中の重大事故がどのような場所で起きているか死亡事故件数の割合をみると、市街地が多く、なかでも交差点やその付近が多くを占め、

単路(道路の直線区間)は1月~11月の平均より増加しています。

また昼夜別の死者数の割合を比べると、夜間の方が多く、死者の年齢層をみると、昼夜ともに65歳以上の割合が高く、特に夜間は1月~11月の平均の約1.3倍に増えます

このように12月では事故の件数がずば抜けて高くなってきてしまいます!

安全運転はもちろんですがそれ以外に気を付けるべきことを書いていきます!

早めにヘッドライトを点けましょう

地域によって異なりますが、冬の季節は午後3時を過ぎると薄暗くなり始めます。「まだ明るい」と感じていても徐々に視界は悪くなっており、

事故が起きやすい状態に至ります。薄暗い道路で歩行者を発見したときに、危険回避することができるように、早めにヘッドライトを点けましょう。

車間距離をあけ、法定速度を維持し、周囲の安全確認を行いましょう

12月は何かと忙しくなることが多く、ドライバーは不十分な車間距離や速度超過など不安全な運転をしがちになります。同様に歩行者も横断歩道がない場所で

いきなり横断してくるなど、危険な行動をとることがあります。視界を確保するため車間距離を十分にあけ、スピードメーターをこまめに確認して法定速度を維持し、

周囲の安全確認を行いましょう。

冬用タイヤの準備をしよう

名古屋では雪がなかなか降らないのでスタットレスへの履き替えをあまりしませんね。

ただ気温はぐっと下がってくるので路面は凍ってしまうこともあり良く交差点でスリップしている車も目にします!

不意なスリップから自分の命を守るためにも履き替えの検討をおすすめします!

 

みなさん事故の無いよう無事に来年を迎えましょう!

もし事故をしてしまったら当院へご相談ください!必ずお力になれます!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら