こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の柔道整復師、鍼灸師の中山です。

自宅での自粛でどこにも行けず、更にテレワークが増えたことでパソコンに目を向ける方が多くなってきていると思います!

そうなると姿勢の固まりから肩こりが、さらにひどくなると頭痛に悩まされることがあります!

今日はそんな頭痛についてひとつ書いていきたいと思います。

頭痛にもいくつか種類がありまして、大きく分けますと3つに分ける事ができます。

*1つ目が片頭痛です。片頭痛は頭の血管が拡張し、血流量が増えててしまう事によって神経が圧迫され起こります。

原因としては、ストレスがかかっている状態の時に収縮していた血管がストレスから解放された時に拡張してしまう事や、女性ですと月経の終わりかけから排卵前期にかけてエストロゲンが増加しその作用で血管が拡張して頭痛が起こります。

*2つ目は緊張型頭痛です。これは、身体的ストレスや精神的ストレス、パソコン業務や、姿勢の悪さなどからくる肩首の筋肉の緊張によるものです。

*3つ目は群発頭痛です。群発頭痛は季節の変わり目に多く起こる頭痛です。じっとしていられない位の激しい痛みです。

群発頭痛に関してはまだはっきりとした原因が分かっていない様です。

当院では、筋肉の緊張による肩こりや首の痛みから頭痛がお悩みで来られれる方も多いです。

この様な患者様に当院では根本治療をやらさせて頂いております。

根本治療とは、痛みの出ている根本的な原因を探して治療していきます。当院ではまず骨盤の歪みをチェックさせて頂いています。

骨盤というのは身体の土台となる骨で骨盤が歪んでしまっていると姿勢も悪くなったり、身体の循環も悪くなってしまします。そうなると、身体には悪影響を与えるばかりなので

骨盤を正しい位置にすることはとても大切なことなんです。

骨盤を治すことによって、首肩の痛みも取れてくるんですけど、骨盤と首肩はだいぶ場所が離れているので関係あるのと思われる方が多いと思います。

しかし、骨盤と首は背骨によって繋がっているので関係性は深いです。骨盤が正しい位置に戻ると首の関節の動きも良くなり、首の関節の良くなると

動かないで固まっていた筋肉の緊張状態が少なくなって筋肉が緩んでくれます。

そうすると、それまで首肩がガチガチにこって頭痛がするという方の頭痛が取れてきます。

パソコン仕事が多い方、姿勢が悪い方で首肩がコルという方、今は頭痛が出ていないかもしれなけど悪化していくと頭痛がでてきてしまって余計にしんどくなってしまうので

頭痛が出ないうちに症状を良くしておいた方がいいです!

当院は通常営業しておりますし、衛生面での消毒なども徹底しています!

お悩みの方がいましたら安心して一度ご来院ください(^▽^)/

 

【LINE始めました】

友だち追加

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ