こんにちは

愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院  あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師の前田です。

根本治療を受けに来院されている患者様の施術を受けた感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

ーーーお客様の声ーーー

急な腰痛をきっかけに通院を始めました。その日によって少しずつ一番痛い場所が違いますが、そのことを毎回ききとって施術をして頂けるので、大変ありがたいです。

生活習慣で、改善した方がいい事とかも施術中にアドバイスを頂けてとても参考になりました。

来院時の悩み:腰痛、肩こり

地域:名古屋市

年齢:24

ーーーーーーー

前田3月24

ーー院からのコメントーー

I・M 様、コメントありがとうございます。

I・M様は初めて来院された時は、急性の腰痛、俗にいうギックリ腰でしたね。

その時は歩くのも辛く立ったり座ったりするのもそーと動きながらして、前かがみするのが一番痛みが増すという状態でした。

お身体の状態をチェックさせて頂いたら、痛みの原因があきらかに骨盤だということが分かりました。

と言いますのも、まず、前かがみで腰に痛みが強く出て、腰を反らす動きをしても全然痛みを訴えていなくて、触診させて頂くと骨盤が前に倒れすぎていました。その証拠に仰向けで寝ると腰がベットについていなくて手がスポスポ腰に出入りする状態でした。

では、なぜ骨盤が前に倒れすぎていると身体に悪いのかといいますと、

骨盤が前に倒れますと、常に腰の筋肉を収縮させた状態、つまり自分では力を入れていないのに常に筋肉は使われている状態なのでこりやすく疲れやすい状態ということです。

それに腰だけの筋肉を使っている状態なのでお腹の筋肉は弱りポッコリお腹にもみえてしまい、腰が反りすぎている為そこから姿勢を正そうとすると猫背になってしまい背中もはってきて、猫背になるという事はあごが前に出てしまい首から肩までもがこりやすくなってしまうのです。

ですので、骨盤が前に倒れすぎていると身体のいろんな部分にも悪影響を及ぼすことが多いのです。

そこで、当院の治療はその骨盤のゆがみやズレに着目して治療をさせて頂いています。

骨盤が正しい位置にあれば、先ほど例にあげたポッコリお腹や猫背、首肩のコリなども腰痛と一緒に改善していくのです。

I・M様もまず骨盤矯正をしっかりして凝り固まった筋肉をほぐしていくというような治療をさせて頂いて、最近では腰の痛みを訴えることが大分減ってきており、本人様も喜んで頂いています。

今では腰が良くなり他のところが気になりだしてきているので、骨盤矯正しながら身体のメンテナンスという感じで、今後は痛みの出ない身体作りというようなワンランク上のスッテプヘ進んで治療させて頂いてます。

<公式LINE 友達登録QRコード>

 

友だち追加

交通事故でお困りの方はコチラ

腰痛でお困りの方はコチラ

肩こりでお困りの方はコチラ