愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 西原でございます。

4月に入り1週間が経ちました。名古屋では、徐々に気温も暖かくなって桜も咲いていますね。ただし朝・夜はまだ少し冷える場合もあります。患者様から「着る物に困るなぁ。」といった声が良く聞こえますが、皆さんいかがでしょうか?薄着だと、朝・夜が肌寒く、厚着をすると日中動いているのが暑い。と困ってしまう方も多いのではないのでしょうか?

このような季節・環境の変わり目は体調が崩れやすいので、皆様より一層、体調管理にお気を付けくださいね。

 

今回は産後の骨盤矯正について書かせて頂こうかと思います。

妊娠中・出産後に様々な症状が母体に発生します。中には、「妊娠中・出産後ともに全然身体に不調を感じなかった。」という方もいらっしゃいますがこのケースはとても珍しいと思います。

基本的には何かしらの症状が発生して、辛い思いをされている方が多いです。

例えば

  1. 腰や股関節に痛み・違和感
  2. 肩の痛み・違和感
  3. 手、腕の痛み・違和感
  4. 恥骨痛、尾骨痛などの痛み
  5. 出産前に着れていた服が着れなくなった
  6. ポッコリお腹が凹まない
  7. 運動や食事制限をしても、痩せ難くなった

などなど、その他にも症状が出ている人もいらっしゃると思いますが、上記に該当している方は沢山いらっしゃるかと思います。項目に3~4個以上該当する方は、ほぼ間違いなく骨盤の歪みが発生しています。

これらの症状は、妊娠中・産後の育児で身体に負担がかかってしまい発生している症状ですので、産後の骨盤矯正と施術を受けて頂くことで改善して頂けるかと思います。

では出産後いつから産後の骨盤矯正を受けると良いのか?といいますと

出産後、2~6ヶ月に始めるのがオススメです。(※産後1ヶ月検診で問題がなければ施術は可能)

産後すぐ(1ヶ月以内)ではダメなの?と思われる方もいるかと思いますが、産後1ヶ月以内は子宮の大きさが元に戻り、子宮によって押し出されていた内臓も元の位置に戻っていこうとする変化が起きています、悪路(産後約1ヶ月間、子宮から排出される血液)の終わりが見えるのも産後1ヶ月程度ということもありますので産後約1ヶ月は無理をしない方が良いです。無理をしてしまうと、上記の7つの症状など発生しやすくなってしまいます。このような理由もありますので、身体に刺激・負担を与えず出産でダメージを受けている身体を休める事を優先して下さい。

では産後7ヶ月~12ヶ月に産後の骨盤矯正を受けても遅いの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

当院では12ヶ月以内であれば産後の骨盤矯正をさせて頂いています。2~6ヶ月以内に産後の骨盤矯正をスタートして頂けるのが理想的ではありますが、その後の7~12ヶ月スタートでも問題ありません。興味のある方、産後の骨盤矯正をしてみたい!方はぜひ一度、ボディメンテナンス池下整骨院までお越しくださいね!

 

<公式LINE 友達登録QRコード>

友だち追加

当院HPトップはコチラ

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ

交通事故でお困りの方はコチラ