愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 西原でございます。

5月も中旬になりましたね。最近、名古屋は暖かく(熱く)なってきましたね。朝、昼、夜と温度にばらつきがありますがまだ最高気温30℃を超える日は少なそうですね、例年の事を思うと5月末~6月にかけて更に気温は上がりそうですが。

また、気温の急な変化のせいか患者様の中でも体調を崩されている方が見受けられます。黄砂も飛んでいると話を聞きましたので外出の際はマスクをつけてお出かけして頂けると良いかもしれません。

 

当院では根本治療、産後の骨盤矯正などをさせて頂いています。

根本治療では特に、骨盤の矯正を主として施術をしております。

人の身体の中でも骨盤は特に大切な骨となっています。

最初に来院して頂いた方には、説明させて頂いているのですが。

 

分かりやすいように、身体を家に例えてお話しさせて頂きます。

土台部分は骨盤、外壁などの壁は筋肉、格子は骨格、支柱は腰骨~背骨といった形ですね。

土台=骨盤 壁=筋肉 格子=骨格 支柱=腰~背骨

身体も建物も正常なバランスであれば基本的に問題はありませんが、何かしらに異常があると問題が発生してしまいます。

例えば、土台が傾いてしまったら全体が傾いてしまう事になります、その上に乗っている格子や支柱は一緒に傾いたり歪んでしまいますよね。更に言えば、歪み/傾きだけの問題だけではなく壁の耐久力も関係してきます。時間が経てば経つほど壁は劣化して脆くなってしまいますよね。

 

人の身体も同じ事が言えます。

土台である骨盤が傾けば、その上に乗っている上半身部、腰骨や背骨など骨格は歪んでしまいます。運動(筋トレ)などをせずに日々を過ごしていると、筋肉は徐々に衰えてしまいますよね。

骨格が歪んでしまえば、身体に左右差が出てしまいますし、どこかしらの部位に負担がかかり易くなり結果的に痛みに繋がりやすくなります。どこが痛くなるのかは個人差がありますので、首、肩、腕、背中、腰、尻、足など、全身のどこかしらに症状が発生しやすくなります。

身体が歪む原因は、姿勢に悪い癖がある(仕事、座っている、立っている際)/重心が片方に寄っている/肘をついて作業している。など様々な理由があります。

 

骨盤が歪んでいないか心配な方は、下記のチェック表をご確認下さい。

チェック項目

▢身体が歪んでいる気がする

▢朝、起きたとき体が全体にこわばっている

▢うつ伏せや横向きで寝ている

▢寝ていると足がつりやすい

▢仰向けに寝た時に、足先の開き方が左右で違う

▢左右の肩、腰の高さが違う

▢正しい姿勢が辛い

▢椅子に座る時足を組んでしまう

 

3個以上チェック項目に該当する方は、歪んでいると思われます!

ぜひ一度、骨盤矯正を体験してみて下さい。

 

 

ー LINE@始めました ー

 

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ