こんにちは愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院アルバイトの飯島です。

当院でさせて頂いている、根本治療、産後の骨盤矯正、交通事故治療の中から今回は交通事故の基礎知識や対処法、治療方法について簡単に説明させて頂きます。

1:交通事故が日本で実際にどのくらいおこっているのでしょうか?

交通事故件数は年間で約70万件、負傷者数約83万人と言われといます。

国民が1000人だとしたときにその内6~7人は一年のうちに交通事故にあっている事になります。

年間という事を考えてもけっして少ないとは言えないですね。

 

2:では交通事故治療の流れについて説明させて頂きます。

①事故の発生

まずはお互いがケガが無いかどの程度の状況であるかを確認し、近くの安全な場所へ移動しましょう。つづいて110番119番への連絡をして、交通事故の現場からは離れないようにしましょう。ここで大事なのはこの場で示談交渉はせず治療などにかかった費用などがはっきりしてから行いましょう。

保険に加入されている場合は双方が連絡を取り相手方の氏名、住所や、保険会社の担当の人の名前もしっかりと聞いておくようにしましょう。

 

②病院での診察

事故に遭われてしまった場合まず整形外科、外科などで診察を受けて下さい。これはもしその場で体調などが悪くなくても後日症状が出たりする事もある為必ず行ってください。

 

③診断書の発行

整形外科などで発行して頂いた診断書を警察へとどけていただくことにより物損事故扱いから人身事故扱いへとなり当院で自賠責保険の患者様として治療費補助を受け治療をさせて頂くことができるようになります。

 

④通院して頂く

改めて保険会社様の方に連絡して頂き当院で治療を受ける旨をお伝えください。よく病院以外では治療を受けれないと思われているケースがあるのですがそうではありませんし、日をつめて通われることをお考えであれば整骨院への通院をお勧めいたします。

 

3:当院での治療について

当院では国家資格を持ったものが治療を担当させて頂きその人の症状に合った手技、電気治療、冷温罨法などを行わせて頂きます。

自賠責扱いになった場合基本的には窓口負担0となり、もし示談交渉等で自賠責とならなかった場合でも各種保険治療をさせていただいております。

また転院、併院も可能で、月に一度は整形外科等の病院へ行って頂く様にお願いをさせて頂いております。

 

ぜひお困りの方、近くでお困りの方が見えられる方は一度お尋ねください。

 

交通事故でお困りの方はコチラ