こんにちは!!

愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院、整体院、柔道整復師の二村です。

 

最近とっても暑いですね、5月なのに30度越えとか、身体がしんどいですよね。

汗をかくことも増えてきました。歩くだけで汗をかいたりとか、水分補給に気おつけないといけないな~と感じます。

皆さんはちゃんと水分補給していますか??

 

水分補給はとっても大切なことで、

美容にもいいし、健康にもいいので毎日ペットボトルや水筒を持ち歩いている方も多いと思います。

しかし間違った水分の取り方をしてしまうと身体に良くなかったりしてしまいます。

 

 

まず身体が水分不足になると血行の流れが悪くなったり、便秘の原因になったりしてしまって肌荒れを引き起こします。

さらに、代謝の低下によって肌バリアの機能も低下し肌が敏感肌になりシミやシワ、くすみなどといった肌トラブルも出やすくなってしまします。

肌トラブルは本当に嫌ですよね。これから夏になり肌を出すことも多くなってくると思うので正しい水分補給を知ってきちんと水分補給をしましょう。

 

一日に人間の必要とする水分量は大体1.5リットルから、2リットルくらいです。それ以上に飲むと、尿として排出されたり、汗として排出されます。

あと、氷のはいった冷たい水は身体を冷やし血行を悪くし肌荒れの原因になったり、胃腸に負担をかけてしまうので常温が良いです

そして、1度に人が飲んで効率的に吸収される水分量は200ミリリットル、大体コップ1杯程度です。それ以上に飲んでしまうと尿となって排出されるほか、浮腫みの原因となります。

のどが渇いてから一気に飲むのではなく、こまめに水分補給をしましょう。その方が摂取した水分が効率よく吸収されます。

 

水分補給のタイミングは、朝起きてすぐ、入浴の前後、寝る前

あと、食事中に水分をとると消化吸収低下になってしまうので水分補給は食事と食事の間がいいと思います。

 

飲む物に関しましても、

水はコストも安く使い勝手が良いのと、糖分も入っていないのでカロリーがなく太る心配はないのでオススメです!!

水素水は抗酸化作用が含まれているので最近流行っていますね。抗酸化作用とは、日々酸化していく細胞の酸化を抑える作用です。

細胞が酸化してしまうと身体がどんどん老化していってしまいます。

美容にも健康にもいいですよね。

お茶(緑茶、ウーロン茶など)やコーヒーはカフェインがはいっているので利尿作用が強く飲んでも尿として外に出してしまいます。

お茶やコーヒーは水分補給には適していないので嗜好品と思っていただきたいです。なので水分補給にはカフェインの含まれていないお水がオススメです。

 

ハーブティーは美容有効成分がはいっていますので美容効果が欲しい方にオススメです。

当院でも10種類ほどのハーブティーを取り扱っております。

種類によって効果が異なります

*Gデトックスハーブティープロ(ラズベリーフレーバー):運動不足や食物繊維不足などによるお腹のポッコリを解消。

*スパバーニングハーブティープロ(アプリコットフレーバー)・ホットスパイシーハーブティープロ(アプリコット&レモンフレーバー):成分の中にジンジャーや韓国唐辛子が含まれますので身体がポカポカし代謝が良くなります。ダイエット効果。

*Fブロッカーハーブティープロ(ナチュラルフレーバー):油っこい食べ物や、甘いものが好きな方にオススメです。

*コラーゲンフェイシャルハーブティープロ(ピーチフレーバー):若々しい美しさを持続させるためのケア。

*グランホワイトハーブティープロ(ストロベリーフレーバー):美白効果。

*ケラチンブラックハーブティープロ(バニラフレーバー):爪や髪の毛を美しく。ダメージケア。

*Aクリアハーブティープロ(カリンフレーバー):季節のムズムズをスッキリさせてくれます。

*ゼロカフェインハーブティープロ:すっきりとした朝を迎えたい方、穏やかな癒しの時間を過ごしたい方ノンカフェインハーブティー

 

ご興味のある方はぜひお試しください。

 

これから夏になってきて暑くなり汗をかく事が増えてくると思います。皆さん水分補給を大切にして健康に楽しく夏を楽しく過ごしてください。

 

 

ー LINE@始めました ー

 

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ