こんにちは!!愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 柔道整復師の二村です。

 

今回は女性のお悩みである生理前の症状についてお話ししたいと思います。

 

PMSって知っていますか?たぶん聞いた事があるという方も多いと思います。

PMSは月経前症候群ともいい、月経前に起こる様々な症状を総称してPMSと言い、月経開始から1週間から2週間くらいから起こってくる症状で、月経がはじまるとなくなります。

2人のうち1人もの女性がPMS症状で悩んでいると言われています。

 

では、具体的にどのような症状があるかと言いますと、

<体の症状>

腹痛・腰痛・背中の張り・肩こり・胸の痛みや張り・頭痛・吐き気・肌荒れ・消化不良・めまい・動悸・貧血・身体がだるいなど

<心の症状>

イライラする・ぼーっとしてしまう・情緒不安定になってしまう・眠気・集中力低下・無気力など

 

これ以上に症状はたくさんあり人それぞれで、症状はホルモンバランスの変化によっておこってくるものです。

女性ホルモンは主にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つがあります。エストロゲンは排卵の直前に量が増え、プロゲステロンは排卵後に量が増えます。

このように2つのホルモンが周期によって量などのバランスが変わってくることによって身体も心も変化がでてきます。

PMSはプロゲステロンによっておこってくる症状なので、排卵が終わってプロゲステロンが増える事によって出てきます。

 

なら、このプロゲステロンがない方がPMSも出てこないしいいのではないか?思うと思います。

しかし、プロゲステロンには妊娠をサポートするという大切な役割があり、プロゲステロンがなければ妊娠しなかったり、流産してしまったりしてしまいます。

 

PMSの1番の原因となってくるのは,プロゲステロンの感受性です。

感受性が高くなる理由としては

*過度なストレス

*生活習慣の乱れ

*体の冷え

などがあげられます。

 

PMSで悩まれている方、このようなこの3つに心当りはありませんか?

心当りのある方、改善しようと思っても仕事の事とか体質の事とかでなかなか難しいですよね。

当院では、このような悩みの改善をお助けする機械があります。

ハイチャージという機械で、手首と足首にパットをつけて全身通電させることによって疲れだとか、ストレスなどを和らげることが出来ます。

あと、冷えには鍼治療も効果的です。

当院は内臓系などからアプローチをかけていく経絡治療という鍼治療もやっていますので、冷えからの内蔵系の症状も改善することができます。

 

ハイチャージは1回2160円っで経絡治療は1回4320円の初回は半額で2160円でやらさせて頂きます。

 

長年PMS症状に困っている方、もうしょうがないと諦めてしまっている方もぜひ1度お試しくださいませ。

お待ちしております。

友だち追加

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ