こんにちは!

愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師 前田です。

皆さん、お盆休みはゆっくり過ごせませたでしょうか?

実家に帰りお墓参りや旅行に出掛けられた方も多いかと思いますが、それと同時に増えるのが、交通事故!

あまりうれしい事ではないですが、愛知県は交通事故の多い県と言われいています。

ですので、車移動される方には特に注意して頂きたいことです。

 

「夏は交通事故件数が増加しやすい!」という事皆さんご存知ですか?!

夏は海や山や川はレジャーしに行ったり、キャンプやバーベキューなど、夏祭りや花火大会など、夏の風物詩はいっぱいあります。

そこで車をよく使われることも多くなり、出掛ける距離もいつもより長くなる事が多いかと思われます。

ですので、旅行先の疲れが出たまま車を運転して帰ったり、夏の暑さで注意力がおろそかになってしまったりと、事故を起こす可能性が増えてしまいます。

『交通事故を防ぐためのチェック項目!』

睡眠はしっかりとれていますか?

昨日のお酒が残っていませんか?

イライラしたり、疲れはありませんか?

運転開始後、2時間以内に1回は休憩をとっていますか?

渋滞に巻き込まれて、イライラしていませんか?

以上の項目に1つでもあてはまったら、要注意です!!

すぐに車を止めて、一息つきましょう!!!

 

注意していても事故にあってしまったら。。。

①あわてずに、警察へ連絡してください。

まず、けが人はいないか確認して、車など道路から邪魔にならないところに止める。

けが人がいる場合は救急車を呼ぶ。

②相手を確認する。

名前、住所、連絡先、車のナンバープレート、加入している保険(自賠責保険・任意保険)

③事故状況と目撃者の確認をする。

※その場で相手との示談交渉は行わず、必ず警察を通じてお話ししてください!!

④自分の保険会社に連絡する。

事故の状況を事細かく説明し、今後の流れを聞く。

⑤整形外科や病院などで診断書をもらい、鍼灸接骨院などで治療を受ける。

お医者さんに骨などの状態をみてもらい、診断書を書いてもらい、治療は鍼灸院や整骨院・接骨院でも可能です。

当院「ボディメンテナンス池下整骨院・整体院」は、交通事故治療専門院として、病院や整形外科では診てくれない部分まで対応させていただきます。

★ムチウチに対する専門治療が可能!!

 ★自己負担金は0円(自賠責・任意保険などを適用)

※鍼灸接骨院で治療できないことを知らない方は、たくさんいらっしゃいます。ご家族・ご親戚・ご友人・ご同僚の方にもお伝えください。

友だち追加

気になる身体の非対称根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら