愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 スタッフ半藤です。

 

季節は完全に秋、朝と晩は肌寒いですね。

夏のようなじりじりとした日差しやじめじめした湿気が無い分とても過ごしやすくなりました。

そんな季節だからこそ美味しい食べ物もあれば落ち着いて学習や読書できたり代謝も上げやすいので運動不足の解消にはもってこいです!

★★読書の秋★★

なぜ、読書の秋といわれるのか?

中国での文人のことばで「灯火親しむべし」という文が由来なのではないかと一説もあります。

夏から秋にかけて日暮れが早まり夜が長く感じるので読書をするのにふさわしい時期です。

秋の気温も14~20ど前後となってくるのですが、これは脳が活動しやすい気温にもなってくるので集中して読書にも没頭できるのも由縁かもしれません(^^♪

★★食欲の秋★★

秋は実りの秋ともいわれいろんな食材が並びます。

気候も穏やかになり食欲も増えます、その分この時期から太りやすくなる人も多いのではないでしょうか?

なぜ、この時期食欲が増えるのかは所説ありますが

一つが日照時間が短くなり日の光を浴びて作る「セロトニン」と言うホルモンが作りづらくなるためそれを補うために食物から摂取しようと働くそうです。

セロトニンが減ると気分が憂鬱になり易かったりするため精神的安定のために食べてそして睡眠をとる事で身体はバランスを保とうと働いているともいわれています。

 

★★スポーツの秋★★

気候も夏のような暑さもなくなり運動するには始めやすい季節ですね。

運動によって代謝をあげるにはこの9月~11月あ最適ともいわれています。

スポーツの秋という事もあり運動会に参加される方も居るのではないでしょうか?

急に始めるとケガの元ですので少しづつ初めてみてはどうでしょうか(^◇^)

★★体調を整える秋★★

秋は気候の変化や夏の暑さや冷房からの冷えなどの疲れっも出やすい時期です。

ふらつきや頭重感、代謝が下がる事による体重の増加

秋はいろんなことを始めるにはとても良い時期ではありますが気をつけなければ体調も崩しやすい時期です。

寒い冬を乗り越えるため、もしくは来年の夏に向けての身体作りは今から始めるのがお勧めです。

身体のゆがみがあるとより代謝も上がりにくくなりスタイルもくずれやすくなります。

交通事故も増える時期になりますのでお気を付けください。

[LINE@始めました!]

友だち追加

 

根本治療について詳しくはこちらから

交通事故について詳しくはこちらから

美容整体について詳しくはこちらから