愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 西原です。

最近は朝・夜の温度がかなり涼しく(寒く)感じる様になった気がしますね。

皆様はいかがでしょうか?

夏から秋に変わる温度の変わり目は、体調を崩しやすく、風邪や自律神経の乱れなどが発生しやすくなります。体調管理には十分お気を付けくださいね。

 

また気温が下がる事で身体全体が冷えやすくなり、身体(筋肉)が上手く使えなくなる場合があります。

なぜかといいますと、身体(筋肉)の温度が下がっている状態では

・身体を動かす/筋肉の収縮(関節を曲げたり、伸ばしたりなど)パフォーマンスが低下しやすく

・上手く動かせない為、消費エネルギーが少なくなります→痩せ辛く、太りやすい状態に。

・また基本的に筋肉は冷えると硬くなりやすくなるため、縮みやすくなり、伸び辛くなります。ストレッチをしても効果が出にくい状態ですね。

・この様な為か季節の変わり目は「ギックリ腰」や「寝違い」をされる患者様が一時的に増える傾向があります。

 

逆に身体(筋肉)が温まっている状態では。

・身体(筋肉)が動かしやすくなる為、より力が発揮出来るようになります

・動かしやすくなる/より力を発揮することで消費エネルギーが増えます→痩せやすく、太りにくい状態に。

・身体(筋肉)が温まる事で、全身がリラックスしやすく筋肉自体が柔らかくなるためストレッチをした際に伸びやすくなります。

 

身体のパフォーマンス向上、代謝アップをするという面では、身体のバランスや筋肉の柔らかさも大切になります。

身体が歪んでしまっていると

姿勢が悪くなるだけではなく。筋肉や神経、内蔵、血管。全体のバランスが悪くなってしまいます。知らない間にそれぞれの機能が低下してしまっていたり、自分では気がつかない内に自然と負担のかかる所が出来てしまっていたり。悪い部位をかばってその他の場所に負担がかかり、更に身体が歪んでしまったり。

結果、自然回復力が低下してしまい、休んでも、寝ても痛みが取れない。回復しない。状態になってしまいます。

 

逆に身体がしっかり整っていれば

姿勢が良くなりやすく、筋肉、神経、内蔵、血管、全体のバランスがとれた状態。それぞれの機能がしっかりと働いて、痛みの起きにくい身体ができ、自然回復力も働いている為、万が一痛みが発生したとしても、すぐに回復してくれる状態になります。

機能がしっかりと働いている、パフォーマンスの高い状態では、代謝が上がりやすく、血流も良くなるため、体温が上がりやすく冷えにくい身体になります。

身体が歪んでいる、バランスが悪いだけで様々なデメリットがあり。

身体が整っている、バランスが良ければ、様々なメリットがあります。

生活をしていて、自分の身体のバランスが悪い、歪んでいる気がする。そんな方は、是非一度当院のメニュー「全身骨盤矯正」を受けてみて下さい。

20160206_03-1

 

[LINE@始めました!]

友だち追加

身体の歪み・根本改善について詳しくはこちら

慢性腰痛、急なギックリ腰について詳しくはこちら

交通事故について詳しくはこちら