愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の半藤です。

 

妊娠から出産、そして育児。

約1年をかけてお腹の中で大きくなる子に合わせて身体を変化させていき

出産という莫大なエネルギーを消費して子と対面し

そこから、身体が回復しきる前から育児や家事、仕事を始める方も多いのではないでしょうか?

ninshin_onaka1 ninshin_onaka2 ninshin_onaka3 ninshin_onaka4

妊娠から出産後の身体

女性は妊娠すると「リラキシン」という女性ホルモンを分泌します。

このホルモンは妊娠中に多く分泌され関節や靭帯を緩め大きくなる子供を包み込む骨盤を広げてくれたり

出産時に産道を広げるのにとても重要です。

女性ホルモンにより関節、靭帯、筋肉とゆるみやすい状態で何カ月も過ごしていると

腰痛や恥骨痛、膝痛などの症状から

身体の歪みや運動不足から筋肉の低下が起こってしまい産後までに様々な要素が出来上がってしまいます。

それを何もせずに放置してしまうとその時は良くても後々返ってきてしまいます。

身体の歪みの原因は様々です。筋力不足・姿勢・ケガ・同じ姿勢を続けるこういったことを長年続けていくと

頭がそのゆがみの状態を記憶してしまうのです。

産後の方の場合はその記憶してしまった状態+ホルモンによって緩みやすい出産準備の身体になっているので

普段の状態より身体を整えるのに時間がかかります。

 

産後の骨盤の戻り

産後骨盤は2ヶ月頃から戻り始めます。そのままなにもせず自然に戻るのを待つとゆがんだ形のまま固定されてしまうこともあるので身体も不調が出やすくなります。

骨盤の戻りは約2ヶ月~6ヶ月に整えるのが理想と言われています。

それ以上期間が空いてしまったとしてもゆがみは整えることは出来ますが産後6ヶ月というのは骨盤だけでなく身体の状態も元に戻りやすいのでオススメします。

当院でも産後の方の骨盤矯正を行っております。

産後からのお悩みだけではなく妊娠前からの身体のお悩みも聞かせていただき身体の癖や私生活での姿勢などもお話しさせてもらい身体の癖から整えていきます。

産後に来院される方の多くがお子様連れです。

幼い子を預けるところが無くて来れないという方も多くいます。それならば、私たちスタッフが手が空き次第診させて頂きますし院内へはベビーカーのまま入って頂くのも可能です。

これからの子供の成長を見守るには自身も健康でなくてはなりません。

その為のお手伝いを当院ではさせて頂きます。

産後の骨盤矯正だけではなく個室で出来る筋トレメニューや美容整体

ホルモンバランスが崩れてしまっての不調には鍼

様々なメニューがありますので気になる症状がありましたら合わせてやって行こうと思います。

[LINE@始めました!]

今月のクーポンは鍼治療が500円です!肩こり・腰痛・内臓の疲れがとれない方必見です!!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

 

産後の骨盤矯正についてはこちら

根本から整えたい方はこちら

交通事故についてはこちら