愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院・整体院 鍼灸師の半藤です。

 

産後身体に違和感を感じている方も多いと思いますが足元からの冷えや前はけていた洋服が着れないなど身体のトラブル多いです。

特に冬の寒い時期は出産で体力を消耗した身体には負担も大きいです((+_+))

年末年始だとお互いの実家に帰るという方もいますので長距離の移動で身体の負担もかかりますよね

当院にも実家に帰る前に身体を整えに来たと言う方や戻ってきて身体の調子が良くないと言う方が来院されます。

 

私事ですが来年の4月から関東の学校に通う為

最近夜行バスで関東へ家を探すために行ってきたのですが到着してバスを降りたら腰と首がガチガチでしたm(__)m

1人でも長距離移動は身体に負担もくるのです。お子様の事もやるとなると身体の負担は2倍ではなく4倍と考えてもいいでしょう。

産後の悩み

産後の方で多い身体の悩みは、

・身体のゆがみ

・ポッコリお腹や太ももの張りなど、前着ていた洋服が着れない

・腰痛、膝痛、尾骨痛

・筋肉の衰え、左右の非対称

 

など上記に書いた以外にも悩みはたくさんあります。

今までは身体に不調を感じたこともなかった。そういう方もいます。

それだけ出産と言うのは身体に負担がくるものです。筋肉を緩めたり鍛えたりするだけではなく筋肉がついている骨・関節もしっかりケアし

身体のバランスを整えるのが回復への近道にもなってきます。

 

産後の対策と予防

では、そんな産後どんなケアをしていくのが良いか?

出産後、人の身体は自然と元の状態に戻ろうとします。この戻ろうとしている時は安静に過ごしているのが良いですが

近くにサポートしてくれる家族がいなかったりするとなかなかそうするのも難しかったりしますよね。

それでも、最低1ヶ月は安静にすることは意識して頂きたいです(´・ω・`)

赤ちゃんが通る為に骨盤周りの筋肉は伸び産道を作ります。ここの筋肉はだいたい3~4ヶ月、遅くても6カ月くらいに緩んでいた筋肉は元の状態に戻ろうとします。

だからこそこの時期に骨盤矯正など身体のゆがみを整えるのが美しい体型を作るチャンスでもあります!

身体を動かしていくのも徐々にはじめ、育児にも慣れて少してきたら軽めの運動やストレッチを始めて身体を整えていきましょう(^^)/

骨盤、身体のゆがみが気になる。自分一人でやるのが限界だと感じましたらいつでもご連絡ください!

身体の不調を整える事は笑顔で過ごすためにも大切な事です。少しの不調が集中力を途切れさせ交通事故などに発展する可能性も生まれます。

 

[LINE@始めました!]

今月のLINE@クーポンは!

クリスマスキャンペーン!来院ごとに抽選権をお渡しします!豪華賞品プレゼント!

LINEの友達追加から簡単に登録できます!

友だち追加

 

産後の身体の悩みについてはこちら

交通事故でお困りの方はこちら

身体の悩みについて根本から整えたい方はこちら