名古屋市千種区池下ボディメンテナンス池下整骨院・整体院です。

前回のブログでは健康な身体を作る為には何が必要なのか、どうすると良いのか書かせて頂きました。

特に大切な3つを上げましたが、覚えて頂いているでしょうか?覚えていない、まだ見ていない方はぜひ前回のブログをチェックして下さい。

前回のブログでは運動について詳しく書かせて頂きましたが、今回は睡眠について書かせて頂きます。

皆さんは普段の生活で質の良い睡眠をとる事が出来ていますか?また何時間睡眠をとれていますか?6時間以内、7~8時間、それ以上でしょうか?

何時間寝るのがいいのかは所説あるのでどの時間が一番いいかは断言できませんが、最近のニュースや論文などを見ていると7時間前後が良いみたいですね。また睡眠時間が全てではなく、短い睡眠でも質の高い睡眠をとれば問題ないという方もいらっしゃるかと思います。

この辺りは何が一番いいのかを決めるのは個人差もあり難しいですね。まだ解明されていない部分が沢山あると思います。

ですので今回の内容としては、睡眠不足になると身体にどんな悪影響があるのかを書かせて頂きたいかと思います。

皆様も睡眠不足になった時に感じる症状は色々と思い浮かべられると思います。

実際、睡眠不足で起きることはたくさんあります。

例えば

・日中でも眠たくなってしまい集中力が低下する/パフォーマンスが下がる

・身体が疲れやすくなる

・痛みが出やすくなる

・精神状態が不安定になりやすくなる

・肌が荒れやすくなる。

などなど、例を上げだすと沢山出てきますね。もちろん上記以外にも様々な症状あると思います。

睡眠が不足している時は様々な症状が発生します、特に患者様を診させて頂いていると身体が弱っている部位に症状が発生しやすくなる傾向があると感じます。皆様は心当りはありませんか?

例えば

元々腰が弱い人は     ⇒腰の違和感、張り、腰痛

首肩がこっている人は     ⇒頭痛、肩の痛み、肩こり

ストレスが溜まっている人は⇒自律神経の乱れ、精神不安定

など元々あった症状が悪化してしまったり、自覚症状は出ていない気がついていないが悪かった部位が症状として出てくる事が多いんではないかと思います。

今の時代は仕事や家事などやらなくてはならない事が多く時間に余裕が持てない。自宅/部屋へ帰るのが遅く、自分の時間を作ろうとすると睡眠時間を削らなくてはいけない。といった方も多いのではないかと思います。

睡眠は心と体を休めるために必要でとても大切な行動です。皆様には身体の状態を回復、また健康状態を保つためにも睡眠不足にならないような生活をして欲しいものです。

 

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら