こんにちは!!!

愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院、柔道整復師の中村です(^O^)

皆さんは、私たちがたま~に着ている黄色いTシャツ、見たことありますでしょうか?

あのTシャツは、【交通事故をゼロにしよう!!!】という意味を込めて、毎月ゼロがつく日、10日、20日、30日に着用しています!!

今日から1ヶ月間、交通事故ゼロ運動強化のため、毎日黄色いTシャツで皆様をお迎えします(^^)

もしご自身やご家族、ご友人など、周りの方でお困りの方がいたら、一度ご相談下さいね。

 

交通事故に遭っても、特に痛みがない、身体に何の異常もない、と思い、治療を受けられない方がいらっしゃいます。

✅吐き気

✅めまい

✅シビレ

✅目のかすみ

✅冷え

✅頭痛

ひとつでも当てはまる場合は、交通事故による【むち打ち症】の可能性が非常に高いです。

今日はほうっておくと恐ろしい【むち打ち症】についてお話ししていきます。

主に自動車の追突・衝突・、急停車などによって首がムチのようになったため、起こる症状を【むち打ち症】と総称しています。

正式には「外傷性頚部症候群」「頚部捻挫」として診断名がつくことが多いです。

自動車事故のほかに労働災害、スポーツ障害によって起こされる事もあります。

次に分類と症状についてお話ししていきます。illust3791

○頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷でもっとも多くみられ、むち打ち症全体の70~80%を占めるとされています。

脊髄に損傷がなく、はっきりした神経症状(知覚や筋力の低下など)はないが、手足のしびれ・だるさ等の自覚症状を訴えます。

首の痛みや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。

また、首の動きが制限されることもあります。

○神経根症状型

頸椎の中では、脊髄という神経と神経根という神経が通っています。

頭蓋骨の中にある脳から脊髄が下りてきて頸椎の中に入り、神経根を介して手に神経がでてきます。

あるいは、脊髄は頸椎を通ってそのまま足の方へ下りていきます。

頚椎症性神経根相では、脊髄から外へ出てきた神経根という神経が圧迫されるために、手のしびれ、手の痛み、首から肩・腕・指先にかけてのしびれや痛み、そして手の指が動かしにくいなどといった、上肢や手指の麻痺の症状が出てきます。

足に行く神経、つまり脊髄は圧迫されないので、上肢の症状だけ出てきます。

○バレ・リーウー症状型

「後部交感神経症候群」とも呼ばれます。

自律神経が正常に機能しなくなることで、頭痛やめまい、耳鳴り、倦怠感、発熱、動悸、吐き気などの症状が現れると考えられています。

以上、【むち打ち症】について述べました。

心当りがある方は、すぐに交通事故治療を専門的にしている当院、池下整骨院へご相談下さいね!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら