みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院の蒲です。

10月も折り返しを迎えて後半へと向かってきましたね。

道を歩いていると、落ち葉が少しずつ増えてきたような気がします。

また、歩いている人も厚手の服を着ている人も増えてきて、秋も深まってきたよな感じがしますね。

日中と朝晩の寒暖差が激しいひもあります。体調管理には気をつけておすごしください!

 

さて今日は経絡鍼について書いていこうと思います。

経絡鍼とは東洋医学的な考えのもとに治療を行っていくものです。

東洋医学的な考え方に「気」という考えがあります。

気が集まって変化したものが「血」(けつ)です。

気と血は、全身に張り巡らされた「経絡」(けいらく)と呼ばれるルートを循環しています。

そのルートの途中に経穴(けいけつ)と呼ばれるツボがあります。

そのツボは体表付近だけでなく、五臓六腑(ごぞうろっぷ=内臓)など体の奥深くにも生命エネルギーと栄養物質を行きわたらせています。

この全身を巡る気血の働きにより私たちは正常な生命活動を営むことができています

この流れが悪くなると経絡のバランスが崩れ、病気にかかりやすくなってしまいます。

経絡のバランスの崩れにより病気が生まれ、症状を引き起こしてしまっている状態を、経絡鍼治療によって生命力を高めるていき、心身を元気な状態に戻してあげることを目的におこなっていきます。

経絡鍼治療は気血の調整を行なうことで、人間が本来持っている生命力を強化し、体質を改善していくことを目的としています。
そのため、個々の疾患に効くのみでなく、同時に存在している症状や合併症にも総合的に効果がみられます。

肩こりがひどいということで治療されていた方が、経絡鍼の治療によって、他にも「夜よく眠れるようになった」「体のだるさが無くなった」「血圧が下がった」「便通が良くなった」「冷えのぼせが無くなった」などの効果が表れてくることがあるのです。

この様に、生命力を強化する気血の調整により、人間が元来持っている病を治す力(自然治癒力)を高めて、結果的に身体全体の症状を消し去っていこうというものが経絡鍼治療です。

気のめぐりを経絡鍼で調整して体の調子を整えていきましょう。

興味のある方は是非一度スタッフにお声かけください!

現在ライン@経絡鍼のでお得なクーポンを配信しています。

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら