みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院の蒲です。

11月も後半へ入っていこうとしていますね。

先日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されるなど、2018年も終わりに近づいていっているなと感じるようになってきましたね。

今年も残り一ヶ月半です。

まだまだそんなに実感もないような感じもしますが、いい一年で締めくくれるように過ごしていけたらいいなと思います。

 

これからの季節交通事故が多くなっていく時期でもあります。

特に12月は交通事故が最も多くなりやすい月であり、年によっては他の月より1、2倍以上交通事故が起きている年もあります。

年末年始の準備などでせわしく運転するドライバーが多く、わずかな運転ミスが重大事故につながります。

12月中の重大事故がどのような場所で起きているか死亡事故件数の割合をみると、市街地が多くなかでも交差点やその付近が多くをしめています。

事故類型(車がどのようなときに何と衝突したか)をみると、人対車両が約4割と最も多くなります。

その大半が道路を横断中の歩行者と衝突しており、1月~11月の平均の約1.3倍も増えます。

また、12月は日の入りが早く、夜の時間帯が長くなります。とくに交通量が多い市街地では、薄暗くなった道路を渡ろうとしている歩行者の発見が遅れる可能性があります。

なかでも65歳以上の歩行者は、暗い服を着ていることが多く、薄暗くなると目立たなくなります。

また、身体機能の低下により危険回避の行動がとりづらくなっている可能性があるので、ドライバーが気づいたときには接触を避けられず重大事故に至るおそれがあります。

さらにドライバー側は、忙しいと運転中につい先のことや他のことを考えてしまいがちで、運転から注意がそれたり、焦るあまり安全確認を怠ったりして、重大事故を起こす危険性が高くなります。

 

ボディメンテナンス池下整骨院では交通事故治療も行なっています。

現在、交通事故治療でボディメンテナンス池下整骨院に通院されている方もみえます。

ボディメンテナンス池下整骨院では、しっかりと患者様とのコミュニケーションを取り、当院独自の骨盤矯正を行ったり、骨や筋肉の症状を把握したり、様々な電気治療器から患者様に最適なものを選んで治療を行ったりして、症状の改善につとめています。

また、自賠責保険の適用で、窓口負担0円で受けることができます。

ご自身や周りに交通事故治療のことでお困りの方がみえましたら、ぜひ一度、名古屋市千種区池下にあるボディメンテナンス池下整骨院にご相談ください!!!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら