こんにちは!!!

愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院、柔道整復師の中村です(^O^)

今日の名古屋の気温は最低気温が2℃、最高気温が9℃だそうです。

最高気温が一ケタになってしまいましたね・・・(*_*)

今、インフルエンザがかなり流行っているようです。

手洗いうがいなどして予防に努めましょう(^^)

 

今日は冬に発生しやすい交通事故の原因と注意すべき点についてお話ししていこうと思います!

寒い冬の時期に発生しやすい事故と言えば、『スリップ事故』がもっとも多いです。

雪が降って積もる地域では雪が道路を覆ってしまい、車の運転が非常に困難です。

東北や北陸、山間部など、積雪によって『スリップ事故』が発生するものと思いがちですが、路面の凍結によっても起きてしまいます。

路面が凍結すると、ブレーキをかけても効きが悪かったり、滑ったりしてしまいます。

また、雪が積もった交差点付近などでは道路が踏み固められ圧雪状態にあります。

さらに急停車が難しい為、普段からスピードを出しがちな方は事故のリスクが高くなったり、坂道が登れず、後方へ滑り落ちてしまう事もあります。

路面の凍結状態は積雪状態よりも目で見て分かり難い分、油断して『スリップ事故』が起きやすいので要注意です。

ではどのような運転を心がけたら良いのかお伝えしていきます(^^)

スリップ事故を起こさない為にまずは3つ、お気を付けください。

急発進

急ブレーキ

急ハンドル

以上の3つは厳禁です!!!

特にカーブや坂道ではこれでもか!と言うくらい「ゆっくり」を意識して発進して下さい。

また、ブレーキは早すぎるくらい普段より遠くから減速開始をして、柔らかくブレーキを踏んでください。

ハンドル動作は丁寧にゆっくりを心がけましょう。

ちなみに雪道や凍結状態の道路で、ハンドルをきりながらの急ブレーキは大変危険です。

カーブで急ブレーキを踏むと、対向車線にはみ出して車体が一回転することもあります。

道路が直線のあいだに減速しておきましょう。

交通事故に遭われた際に、自動車や自転車の損傷具合を気にするけれども、ご自身の身体についてはそんなに痛みがひどくなかったら放っておいてしまう方も中にはいらっしゃいます。

実は大変危険な行為です。

交通事故特有のむち打ち損傷は事故直後よりも数時間後、数日後に症状が出てきやすいのです。

事故から日にちが立ちすぎてしまうと、症状が改善しにくかったり、最悪の場合、自賠責保険が使えなくなってしまいます。

ですので交通事故に遭われたら、まずは当院へお電話ください!!!

しっかり対応させて頂きます!!!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら