みなさんこんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院の蒲です。

1月も中旬に入ってきました。

インフルエンザが全国で流行していますね。

私の通っている学校でも、インフルエンザや体調不良で学校を休む人が増えてきました。

外から帰ってきたら、うがい手洗いを徹底したり、規則正しい生活をして体の免疫力を落とさないような生活を意識していけるといいです。

インフルエンザのシーズンはまだまだ続きそうです。

体調管理に気をつけてお過ごしください!

 

今日は体調が悪い時に車の運転について書いていこうと思います。

道路交通法では体調が万全ではなく、運転に支障をきたす恐れがある状態での運転(過労運転)は禁止されています。

「何人も、前条第1項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。」 【引用】道路交通法第六十六条

また風邪薬は、眠気や判断力の低下を伴う副作用が出る場合もあり、『正常な運転ができないおそれがある状態』に該当する可能性がある時もあります。

風邪薬には、眠気を伴う副作用がある場合には必ず運転に対する注意が行われています。

市販の薬であればパッケージ、医師の処方薬であれば添付文書やお薬手帳に記載されているので、運転をする場合は服用前に必ず副作用の有無を確認するようにしましょう。

もし、風邪薬を飲んでいなくても、風邪の影響で事故を起こしたことが明らかな状況なら、上記で紹介した違反に該当する可能性があります。

風邪で、意識もうろうとしている中で運転するのも危険行為です。

風邪だけでなく、体調が悪いときには運転を控えるようにしましょう。

 

 

現在ボディメンテナンス池下整骨院では交通事故治療も行なっています。

現在、交通事故治療でボディメンテナンス池下整骨院に通院されている方もみえます。

ボディメンテナンス池下整骨院では、しっかりと患者様とのコミュニケーションを取り、当院独自の骨盤矯正を行ったり、骨や筋肉の症状を把握したり、様々な電気治療器から患者様に最適なものを選んで治療を行ったりして、症状の改善につとめています。

また、自賠責保険の適用で、窓口負担0円で受けることができます。

ご自身や周りに交通事故治療のことでお困りの方がみえましたら、ぜひ一度、名古屋市千種区池下にあるボディメンテナンス池下整骨院にご相談ください!!!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら