こんにちは!

愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の鍼灸師、黒です!!

春らしい天気になってきましたね!

学生は春休みに入り、ご家庭では旅行に行くご予定も増えるのではないでしょうか!

前回に引き続き新しく運転免許を取られた新人ドライバーさんの為に、

交通事故対策や、その後についてお話していきたいと思います!

ベテランドライバーさんも案外忘れがちだったり、もしもの時に思い出しやすいように是非お読みください

 

今回は、交通事故を起こしやすい時期や季節、それを対策するための方法をご紹介します!

1年間安全運転はもちろんですが、どうしても季節によっては交通事故を起こしやすい時期があります。

その季節に合わせて安全運転を心がけることで、交通事故を未然に防ぎましょう!

 

まず1年で一番交通事故が多い時期は、冬です。

特に12月~1月は夜の長さ、雪、冬休み、帰省ラッシュが重なり交通事故が多発します。

しかし今のような春も交通事故に注意しないといけません!

特に今の時期は春休み期間です。

旅行で交通量が増えるのもそうですが、春休みの学生さん達が遊びに出かけるので、

子どもが歩いていることが多くなります。

そのため、子どもの交通事故は春がピークになります。

特に小学生などの小さいお子さんは、予期せず飛び出してくるので、距離が離れていたとしても十分注意しましょう!

また、風が強くなるため、高速道路や橋の上では、ハンドルをとられないようにご注意ください。

もしもの時の為に、車間距離は十分にとりましょう!

 

その次に来る夏で気を付けることは、梅雨です。

タイヤとアスファルトの間に雨水が入り込むと、タイヤが浮いた状態になり、スリップしてしまいます。

雨が降り出したたら、急ブレーキは控え、曲がる際はしっかり減速しましょう!

天気がいい日は、高熱により、タイヤや部品のゴムが劣化しやすい時期でもある為、点検も行なうことオススメします。

とくに夏は、1月に次いで交通事故が多発しやすい時期です。

梅雨、天候の急変、夏休み、お盆など・・・いろんなものが重なってしまうので、特に安全運転が必要になります。

早めのライトや、長期運転の際は十分な睡眠・こまめな休憩を心がけて下さい♪

 

これからはゴールデンウィークが控えているので、とくに安全運転にはご注意下さい!

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

●気になる身体のバランス根本改善詳しくはこちら

●スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

●交通事故にあってしまったら!!こちら