こんにちは!

ボディメンテナンス池下整骨院、柔道整復、鍼灸あん摩師の中山です。

最近は朝が涼しく昼に一気に気温が上がることが多く寒暖差が大きくなってきました。

体調などは崩されてないでしょうか?

 

今日は当院が普段行っている骨盤矯正の骨盤について詳しく書こうと思います!!

そもそも骨盤とは寛骨(腸骨、恥骨、坐骨の3つの骨でできてます)と仙骨、尾骨で構成されている構造体のことです。

骨盤の上には体の軸となる背骨が、下には大腿骨という下半身の骨がついてきます。

「骨盤」の画像検索結果

この骨盤があるから私たちは上半身と下半身をスムーズに動かすことができます!

しかし骨盤はその多様性から生活の中でさまざまな負担がかかってきます!

そうした負担が続くと骨盤が歪んでいき体に不調が起きてくるのです。

歪みが出る要因は様々ですが妊娠出産だけでなく、運動不足や姿勢の悪さなどの生活習慣も関係していると言われています。とくに病気ではないけれど、

何だか最近体の調子が悪いかも…と感じているなら、もしかしたら骨盤の歪みが不調に繋がっているかもしれません。

 

骨盤のゆがみによる症状

①むくみ・・・骨盤が歪むと開きが出てきて内臓が下がって水分代謝が悪くなってきます!

なかなか治らないむくみは骨盤が原因かもしれません。

②お腹周りの影響・・・骨盤が開いたり傾いたりすると、くびれの高さに左右差が出たり、くびれそのものが浅くなってしまったりすることがあります。

また腰幅が広く見えてしまう…なんてことになるかもしれません

③脚の歪み、変形・・・骨盤の歪みとともに股関節にもねじれが生じるため、その下にある膝や足首も同様にねじれてしまいます。

そこから腰だけでなく膝や足首の痛みに発展してしまうこともあります!

④腰の痛み・・・骨盤のゆがみはそのまま上半身の歪みへとつながっていきます!とくに骨盤のすぐ上の腰に影響が出やすいです!

頑固な腰の硬さや痛みは骨盤の歪みが原因のことが多いんです!

 

骨盤を安定させよう!

ボディメンテナンス池下整骨院では、骨盤矯正を中心に様々な症状の緩和に努めております!

また、当院の矯正はバキバキしない優しい矯正となっています!!

骨盤を整えて痛みを除去→痛まない体づくりを私たちと目指していきませんか?

もし体の不調でお困りの方がいましたら、ぜひ一度当院へご相談ください!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら