こんにちは。

ボディメンテナンス池下整骨院、柔道整復師、鍼灸あん摩の中山です!

夏の暑さが落ち着いて朝方は少しひんやりしてきましたね。

今日は当院でもたびたび活躍する鍼についてお知らせしたいと思います!

 

鍼というと注射針や裁縫用の針を思い浮かべて痛いと想像する方も少なくありません。

しかし治療用の鍼は注射針のように空気穴もなければ太くもありません。

髪の毛の太さほどしかないので注射よりも全然痛くありません!!

ただ、正直にいうと100%痛くないとは言い切れません。チクッとしたりズーンと響くような刺激を感じることがあります!

これは皮膚の状態が悪かったり、筋肉が硬すぎるとそこを貫くときに響きや刺激として現れるのです。

それでも鍼にはさまざまな治療や美容効果があるので紹介したいと思います!

「鍼」の画像検索結果

 

一般に、鍼灸療法は肩こり,腰痛、神経痛、関節炎ぐらいにしか効果が無いように思われがちですが、多くのつらい症状や病気に効果があります。

【運動器系疾患】関節炎・◎リウマチ・◎頚肩腕症候群・◎頚椎捻挫後遺症・◎五十肩・腱鞘炎・◎腰痛・外傷の後遺症

【循環器系疾患】心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝炎・胃十二指腸潰瘍

【代謝内分秘系疾患】バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

 

鍼を筋肉にさすとおこる現象

鍼を身体にさすと様々な効果が得られます。

  1. ゲートコントロール…針刺激が脊髄において痛みを抑制します。
  2. エンドルフィン…針刺激がモルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制します。
  3. 末梢神経の遮断効果…針刺激が末梢神経の痛みのインパルスを遮断し、しびれなどを抑制します。
  4. 経穴(ツボ)の針刺激による痛覚閾値の上昇による鎮痛効果があります。
  5. 血液循環の改善…筋肉の緊張をゆるめ血行状態を良くする。

美容効果

美容鍼(びようしん)は、美容を目的とした全身に行う鍼灸治療全般を指します。ただ、一般的には顔や首回りの鍼治療を指すことが多いです。

①小顔効果…人間の肌は重力よって、常に下へ下へ力がかかっています。たるみの改善はもちろん、顔の左右の差の改善、ほうれい線の軽減をしてくれると言われています。

②代謝促進…ツボへの刺激によって血流が改善され“代謝”を促します。これは肌のむくみの改善をしたりや目の下のくまを薄くしたりすると言われています。

③ 化粧のノリ、スキンケアの入り込みの改善…美容鍼はスキンケアの入り込みを良くすると言われているので、治療後の肌の状態をより持続できるようになります。

また、化粧のノリも良くするでしょう。

④首、肩こり改善…「鍼灸治療」は筋肉の緊張を緩めるという効果をもたらすと言われています。ですから、顔まわりの筋肉の緊張を解いてあげることで

連鎖的に肩付近の筋肉まで緩まるのです。

⑤アンチエイジング作用…皮膚を鍼で刺激することで繊維芽細胞が活性化し、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなどの年齢によって

減少する成分が増加すると言われています。

 

このように鍼治療には様々な可能性があります。少しでも気になる方はお気軽にスタッフまでお尋ねください!

<LINE@始めました!>

友だち追加