みなさんこんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院の柔道整復師の渡邊です!

あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿今年もよろしくお願いいたします!!!!

今年初投稿も自分が担当させて頂きます!!

令和2年となりました。去年は自分は体感的にあっという間に過ぎていったなぁ…って感じだったのですが今年はどうなることやら…( 一一)

今からが非常に寒くなってくる季節。今日もすごい朝起きたとき寒くてなかなか布団を出れませんでした…(笑)気温計で-1℃を観測していました…車も霜が凍るくらいですから、寒くなってきてるなと実感しました。だからこそ、これからは雪が怖くなってきます…積雪によって地面が凍ったりして滑って転んでしまったり、自動車の事故なども怖くなってきます。みなさん運転にはくれぐれも注意してください!!

さて、今回は先ほどお話した雪にまつわるお話の延長線上で、地面の凍結による交通事故の危険性に関してお話したいと思います!

これから気温がぐっと下がりやすくなる朝方、このような朝はたとえ雪が降っていなくても気温の低下でも地面が凍結する恐れがあります。

路面凍結・アイスバーン(積雪した路面が凍った状態)やブラックアイスバーン(路面に薄い氷の膜が張った状態で一見するとアスファルトが黒く濡れているだけのように見える現象)に気づかずに走行しスリップ事故が起きる可能性があります!

さらに、雪が良く降る地域では、雪により視界が狭くなると凍っているところがわかりづらくなったり、雪によって車の走行音が吸収され人に気づかれにくくなったりと、雪によってさまざまな危険性がみえてきます。

このように非常にこれからの雪の時期は交通事故が増えてきます。なので、運転者も歩行者も気を付けてください!!!!

このように交通事故にあったさいはそれなりの対処をしなくてはなりません。その対処の仕方に関しても少しふれておきます。

交通事故が起きた際にまずやるべきことがいくつかあります。

①怪我人の確認・救助

②警察への連絡

③事故現場の状況確認

④相手の身元確認

⑤保険会社への連絡

⑥医師の診断をうける

これらが主にしなくてはいけないことになってきます。これらを上から順番に行えばまず大丈夫です。

当院でも交通事故のことに関してはなんでも相談に乗っておりますのでいつでもご連絡ください(●^o^●)

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら