こんにちは!ボディメンテナンス池下整骨院で柔道整復師をしている渡邊です!

コロナの勢いとどまらず‥ですね!

愛知県も感染者が100人を超えて、中には死者も何人かでてしまっております。この感染を防ぐには一人一人の感染経路の防止というのが重要になってくるのではないかと思います。

例えば‥‥

・人が密集する場にはいかない

・外から帰ってきたら「手洗い・うがい」をきちんと行う

・外出時はマスクを必ず着用する

など、基本的な事にはなってきますが、一人一人の意識の持ち方が今後のコロナ感染の縮小につながってくるのではないかと思うのでみなさんがんばりましょう(・ω・)ノ

今回は「コロナウイルス」について少しお話したいと思います!

【コロナウイルスとは?】

まず、人に感染するコロナウイルスというのは7種類あります!

その中でも今注目を浴び、猛威を振るっているのが「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です!!

コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類が違う動物にまで感染していくのは稀です。なので、人・犬・猫・鳥などなど感染力は脅威です(+_+)

現時点では、新型コロナウイルスは基本的に「飛沫感染」と「接触感染」の2つが考えられております。「空気感染」は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間で近距離で人との会話などがあった場合、咳やくしゃみなどをしなくても感染する恐れはあるかもしれません!

コロナウイルスの感染率は‥

今現在は、愛知県で感染者数が約121人!!!!

全国では北海道についで第2位!と全国的にみても上位に位置しています。

【コロナウイルスに感染したら?】

コロナウイルスの潜伏期間はWHOによると1-12.5日とされています。

症状としては、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が2~4日以上続く場合や強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)などがこれまでには出ているそうです。

なお、風邪との判別は初期段階では難しいそうです!あえていうのであれば新型コロナウイルスは症状の経過期間が長いという点です。新型コロナウイルスは、その後、症状が1週間前後続き、約8割は自然に軽快して治癒し、約2割は肺炎を合併する恐れがあります。

なので、少しでも「風邪かな?」と怪しい症状がみられたら外出禁止です!!!

~自分の為にも。他の人のためにも。とても大切なことです~

【LINE始めました】

友だち追加

当院HPトップはコチラ 

痛みの原因がわからなくて困っている方はコチラ 

交通事故でお困りの方はコチラ