みなさんこんにちは!!ボディメンテナンス池下整骨院の澤です。

ここ何日かで一気に寒くなりましたね。。

朝晩とお昼の寒暖差が結構ありますが、体調崩されていませんか??

私はもう寒すぎてヒートテックと冬のコートを着てしまっています、、

 

 

年末に近づいてくるとこれからのシーズンは忘年会のシーズンですね!!

自分はお酒が弱いのでそんなに飲めないのですが、忘年会も何回もいろんな場所でされる方は飲みすぎには気を付けてくださいね!

今年最後まで気を抜かずお身体には気を付けていただいて頑張っていきましょう!!!

 

さて、今回は寒くなると出てきやすい「冷え症」についてお話します!

人間はもともと体温が大きく変動する動物ではなく、気温が変化しても一定の体温に保とうとする「恒温動物」というものです。

冬場に手足が冷たくなるのは当たり前ですが、ところが外気温の冷えだけではなく慢性的に冷えているような感覚が夏場でも感じるときに「冷え症」と呼んできます!

主な原因として以下のことが考えられます…

自律神経の乱れ

ストレスなどの精神の乱れや、不規則な生活習慣、これらによって体温を調節する自律神経が乱れてしまいます。また、外と室内の気温差によっても乱れが出てきてしまいます。

感覚の乱れ

きつい靴下や下着、服などによって血流の流れを妨げてしまっていたりすると血流が滞ったりして「冷え」を感じてしまいます。

・血液循環の乱れ

貧血や低血圧などの影響で血流の流れが悪い状態の人。

筋肉量の少なさ

女性は特になんですが筋肉量がすくなくなってくると熱を生み出せなくなったり、血流の流れが悪くなったりと、結果的に「冷え」に繋がってきます。

女性ホルモンの乱れ

更年期を迎えると女性ホルモンの影響でストレスや、血行の悪化などに繋がってきます。

 

冷え症

 

このように冷え症につながるところは多々あります。

おそらくいくつか当てはまるものがあったのではないでしょうか…??逆に言えば、これらのことを気を付けていれば冷え症を起こさなくすることもできてきます!

なので、今のうちからできることはして、すでに冷え症の方は何が原因で冷え症なのかを考えて当てはめていただき、改善していきましょう(*^-^*)

それでも原因がわからないときは当院へおこしください!是非とも全力で相談にのらせていただきます!!!!

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら