愛知県名古屋市千種区ボディメンテナンス池下整骨院の澤です。

今年も残すところあと一ヶ月を切りましたね★

あっという間な1年でした(^◇^)

最近だと30日まで仕事だよ。という方も増え(当院もまで営業です♪)

お正月は寝正月だーー!と考えている方もいると思います。

その寝正月を過ごすならば身体の疲れや不調はとってしまいましょう!

 

◎身体の疲れと睡眠◎

 

なぜ、身体の疲れや不調を取る必要があるのか。それは身体の仕組みにも関係します。

身体の疲れは十分な睡眠を取れば回復していきます。しかし、疲れが積み重なっていると寝ても回復しづらかったり限界まで達すると眠り辛くなったりもします(>_<)

                    「疲れて眠りたいのになかなか寝付けない!」

そう思ったことありませんか? 1度でもある方これも積み重なると不眠症の原因にもつながるのです。sleep_nemurenai_man

寝る前の身体のチェックとして首や背中の筋肉の状態を確認してみてください。

首から背中の筋肉がガチガチである場合、自律神経の乱れが起こっている可能性があります。

身体を動かし疲れてくると筋肉が硬くなりますよね?

その状態が続くと筋肉につながりのある血管や神経の流れが滞ってしまい循環が悪くなってしまいます。

運動やリラクゼーション、お風呂に入ったりなど自分にあった方法でほぐれるようでしたらそれを続けて下さい(^^)/

しかし、それをしても身体の緊張感が取れないと言う方は注意が必要です。

どうですか?

寝正月を決める前に1度自分の身体と向き合ってみましょう!

 

◎自覚症状が無くても鏡や写真には写ってるかも・・・◎

当院に来院される方の中には自覚症状が無いけど周りに「肩が下がっている」「足を組むのはあまり良くないよ」「スポーツしてるなら身体に気を使わないと」など

言われて来た。と言う方もいます。

身体を診させて頂くとやはり肩が左右で高さが違ったり足の長さも違うなど左右のバランスの違いから

筋肉がガチガチだけどガチガチすぎて気づいていないと言う方もいます。

自覚がなくても鏡や全身の写っている写真などを見返してみて下さい。肩が下がっていたり猫背であったり自分の姿勢で気になる点があるようでしたら

それは身体が悲鳴を上げる前のサインです。

 

年末は、30日 9:00~18:30 まで

年始は、4日から 9:30~12:30 16:00~20:30 で営業いたします!!

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら