こんにちは!愛知県名古屋市千種区、ボディメンテナンス池下整骨院・整体院の澤です!

新生活が始まり、お仕事や学校など忙しくなってませんか?? (T_T)/~~~

 

皆様は肩こりはございますか?

日本人の肩こりの自覚症状のある人の割合はおおよそ四人に一人だそうです。

25%位としておおよそ3000万人ほどと考えるとかなり多いですよね。当院にご来院されるお客様も多くの方が肩こりで悩んでみえます。

腰痛がひどくて自分では自覚がなかった方もかなり多いので実際は25%よりもかなり多いかもしれませんね。

お客様のお話しを聞いていますと「昔から過ぎて、逆に気にならなくなってきた」とか「頭痛が起きるけど頭痛薬を飲むとすぐおさまる。」といったお声を聴くことが多いです。

ではなぜ肩こりが起きるのでしょうか?

一般的にはPC作業により肩を動かさない状態が続き、血流が悪くなってきて起きたり、最近だとスマホを長時間触っていて下を向いたまま固まってしまっていたり目の疲れからくると言われています。

その他の原因としてはストレスにより、肩に力が入り、固まったり、自律神経の乱れにより力が抜けない状態が続いたりする事で起こります。

それと、意外かもしれませんが骨盤のゆがみが原因で起きていることもあります。

では、どうしたら肩こりが治るのでしょうか?

一般的に肩コリにはマッサージが一番いいと思われているかたが多いと思います。実際にマッサージは有効な方法だと思います。

固まってしまった筋肉を緩める事により血流をよくして全身に血液を送りやすい状態にしてあげる事が出来ると思います。

ただそれは根本的な解決にはなってはいないように思います。

 

なぜいつも右肩ばかり痛いのだろう?マッサージをしても一日経つと戻ってしまうのはなぜだろう?いくら寝ても疲れが取れないのはどうして?

ここででてくるのが骨盤のゆがみです。

そういわれても関係があると思えない方もおみえになると思いますので説明させて頂きます。

まずゆがむ事により何が一番いけないかといますと体の左右のバランスが悪くなってしまっているため寝ていても筋肉に変なツッパリが出てきて、

腰や肩がベットから浮いてしまい余計に負担がかかり筋肉が使われっぱなしで休まっていなくて回復できない状態になっていることだと思います。

 

やはり、寝た時に回復が出来ないと体が元気になることはないですよね。

それであればいかにして血流を良くして固くなった筋肉を緩めてあげる事が大切だと思います。

筋肉の表層に筋膜と言うのがあるのですが、この筋膜が突っ張っていることによりその下にある筋肉がついてきて結果全体的に引っ張られてきます。

これが、マッサージをして筋肉を緩めても戻ってしまう原因です。

まずは骨盤矯正をしてこの筋膜を緩めてあげるそしてその次にこの筋膜が緩んでいる状態で固くなってしまっている筋肉をほぐしてあげる。

これが大切です。

 

当院では、あらゆる方向から症状の原因をみつけ根本的な解決に結びつけていく施術をしております。

「諦めてたけど、本当に楽になったから来て良かった。」と言われるお客様もたくさんおみえになられます。

ぜひ一度、当院、ボディメンテナンス池下整骨院の施術を受けてみて下さい。

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら