こんにちは!名古屋市千種区池下にあるボディメンテナンス池下整骨院・整体院の澤です!😆

 

もう10月も最終週!!あっという間に11月に入りますね🍁

少し涼しくなってからは、外で散歩する親子や、ベビーカーを押しているママさんをよく見かけます !(^^)!

ママさんパパさん、お散歩の際はいつもより水分補給に気をつけて下さい!

寒い季節が去り、動きやすいのか、最近は産後のママさんがよく来院されます。

ちいさな赤ちゃんがとてもかわいい・・・👶💕

産後のママさんはよく、出産による骨盤の広がりが気になっている方が多いです。

しかし、この広がりによって出てくる症状は一人一人違っています。

育児による肩こり腰痛恥骨痛尾骨痛股関節の痛み・・・・

痛み以外にも、ズボンがはいらないお尻がでている体重が戻らないなどなど・・・

妊娠から出産までも大変ですが、出産後も育児で頑張っているママさんです。

なるべく痛みのストレスがない状態で育児をして頂きたいです。

これらを解決させるには、まず出産でグラグラ歪んでしまったお体を治すことが重要です!

ですので、今回は産後の骨盤矯正について、お話ししていこうと思います!

『産後は骨盤が重要!治しておきましょう!』と、妊娠時から看護師さんや雑誌を通じて、意識することが多いようです。

 

それではなぜ、産後は骨盤を治すべきなのでしょうか・・?

骨盤は、腰回りの筋肉でサポートされています!(コルセットのようなイメージです♪)

しかし、女性は妊娠すると、腰回りの筋肉がユルユルになるホルモンを出します。

このおかげで骨盤が開いて、スムーズに出産ができます🌼

ただし、出産後、緩んだ筋肉や開いた骨盤はすぐに戻るわけではありません・・・(◎_◎;)

開いた骨盤は6カ月~10カ月かけてじわじわ閉じていきますが、

そのあいだ筋肉のサポートがなく、グラグラと不安定・・・。

これで育児や家事が加わると痛みやコリにつながっていきます。

さらに歪んだまま骨盤が閉まってしまうと、今度は慢性的なコリや更年期に響いてしまいます。

ですので、筋肉が緩く、矯正がしやすいうちに骨盤をしっかり正してあげることが重要です!

お家では、トレーニングやストレッチをしてあげるともっっと効果的です ♪

当院での治療は、

自然分娩であれば 1ヶ月~12カ月

帝王切開であれば 3ヶ月~12カ月

を目安に治療させて頂いております。

妊娠経験のない方や、男性などはあまり耳にしないとおもうのですが、

妊婦さんにとってとても重要ですので、

ご友人や親せきで妊娠・出産された方がいらっしゃる場合、ぜひ教えてあげてください ♪

 

 

f9d545039270aa6f4212e0efe61c683b

 

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら