こんにちは!愛知県名古屋市千種区池下、ボディメンテナンス池下整骨院の澤です(^^)♡♡

いろいろな宣言が解除され、コロナの陽性者も減ってきてきていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか??

やっと飲食店の時短営業も終わって、人数制限も緩和されてきていますね!!

ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりされましたか??🍺

 

そんなこの時期に気を付けていただきたい飲酒運転についてお話させてもらいます。

よく、忘年会や新年会シーズンの12~1月は事故が多く、飲酒運転について注意すべきと言われています。

車の単独事故が飲酒運転では多いのですが、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどによる前の車への追突や、

センターラインをオーバーして対向車と正面衝突などの車両相互の事故、歩道へ突っ込み歩行者を巻き込む人身事故なども多く発生しています。

以前に比べ、飲酒運転自体は件数としては減ってはいますが、自分が気をつけていても被害者になる可能性は決してゼロではありません。

 

そもそも、飲酒運転の定義とは…?

酒酔い運転

罰則

・・・5年以下の懲役又は100万以下の罰金

行政処分

・・・免許取り消し(欠落期間3年)35点

酒気帯び運転

罰則

・・・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

行政処分

・・・【呼気中アルコール濃度0.15mg/l以上 0.25mg/l未満】→免許停止(90日)13点

・・・【呼気中アルコール濃度0.25mg/l以上】→免許取り消し(欠落期間2年)25点

飲酒検知拒否

罰則・・・3か月以下の懲役又は50万円以下の罰金

飲酒運転は、以上のような罰則、行政処分が下される犯罪です。

 

お酒を飲まれた場合は、代行運転やタクシー、公共交通機関を利用しましょう!

充分、気をつけていても、もし飲酒運転に巻き込まれてしまったら、、、

まずは怪我がないかどうかを確認しましょう!

(状況によっては、要救護者を安全な場所へ移す必要があります。)

次に事故現場を離れずに警察に110番をしましょう!

(事実を正確に伝える事が大切です。決してその場で示談交渉の話し合いはしないようにしてください。治療がすべて終わって、交通事故にかかった費用自体がはっきりしてから行って下さい。)

保険に加入されている場合は、必ず被害者・加害者ともに保険会社へ事故の連絡も忘れずに必ず実施して下さい!

その臍、相手方の氏名、住所、電話番号はもちろん、保険会社名、任意保険の有無、担当者名の記載など出来る限り詳しい情報を得て下さい!

もし、焦って何をしたらよいかわからない時は、名古屋市千種区池下にある池下整骨院へご連絡ください!!!

交通事故専門治療を行っておりますので、保険のことなど、しっかり対応させて頂きます!!!

 

publicdomainq-0041795ugp

 

<LINE@始めました!>

友だち追加

根本改善詳しくはこちら

スポーツでのケガ・お悩みについてはこちら

交通事故について詳しくこちら